邪神ニズゼルファ攻略:目次
ハッスルじじい・邪概要
- 仲間を次々と呼んでくる
- 休みや魅了の状態異常を多用する
ハッスルじじい・邪のステータスと行動パターン
HP:5400程度
- メラガイアー…1人に約250ダメージ
- バギクロス…全体に約130ダメージ)
- ハッスルダンス…敵全体のHPが約200回復+ゾーンに入る
- 仲間呼び…仲間を2匹呼ぶ
- さそうおどり…全体に1回休みを仕掛ける
※ハッスルじじい・邪は最初は毎ターン2回行動する。HPが半分以下になると毎ターン3回行動になり、バギクロスが暴走してダメージが上昇する
ハッスルじじい・邪が呼ぶ仲間について
ハッスルじじい・邪の仲間呼びは、3DS版では「テンタコルス2匹」か「デビルメビウス2匹」のどちらかです。
PS4版では「いなずまビリー+デビルメビウス」か「テンタコルス+ニズゼナイト」のどちらかとなります。
テンタコルス
HP:469
- さそうおどり…全員を1回休み
- すごくふしぎなおどり…全員のMPを30程度減らす
- ハッスルダンス…敵全員のHPを100程度回復
ニズゼナイト
HP:539
- だつりょくおどり…全員の攻撃力を1段階低下
- ルカナン…全員の守備力を1段階低下
- シビれる絶技…1人に3回攻撃+マヒ
デビルメビウス
HP:808
- 怪しく踊る…全員を魅了
- イオナズン…全体にに約150ダメージ
いなずまビリー
HP:793
- さみだれ突き…4回攻撃
- いなずま…全体に約100ダメージ
- 爆弾…1人に約200ダメージ
ハッスルじじい・邪への属性攻撃の効果
炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 |
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0.5倍 | 0.5倍 | 0.5倍 | 1.1倍 | 1.0倍 | 1.1倍 | 1.1倍 |
ハッスルじじい・邪への状態異常の効果
ヘナトス | ルカニ | ボミオス | 呪耐低下 | おびえ |
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有効 | 有効 | 有効 | 有効 | ほぼ無効 |
転び | うっとり | マヒ | 眠り | 混乱 |
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有効 | 効き難い | 無効 | 効き難い | 無効 |
魅了 | どく | 封印 | 幻惑 | 状態耐低 |
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無効 | よく効く | 効き難い | やや有効 | 有効 |
属性耐低 | 即死 | ニフラム | MP吸収 | みとれ |
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有効 | 無効 | 無効 | 有効 | 効き難い |
ハッスルじじい・邪攻略法
おすすめパーティ例
キャラ | Lv | 主な行動 |
マルティナ | 55 | ・槍を装備して、ばくれつきゃくでハッスルじじい・邪を攻撃 |
セーニャ | 55 | ・キラキラポーンを使用 ・ベホマラーやベホイムなどで味方を回復 ・敵の数が増えたらザラキで即死を試みる(ニズゼナイトには無効) |
ロウ | 55 | ・ラリホーマで敵全体を眠らせる ・ベホマラーやベホイムなどで味方を回復 ・ルカニでハッスルじじい・邪の守備力を下げる
|
ベロニカ | 55 | ・敵に仲間を呼ばれたらメダパニーマで混乱か、イオグランデで倒す ・バイキルトでマルティナの攻撃力をアップ ・ルカニでハッスルじじい・邪の守備力を下げる |
ハッスルじじい・邪はとにかく次々と仲間を呼んできます。
また高頻度でさそうおどりを使ってこちらを行動不能にしてくるほか、仲間のデビルメビウスは魅了、テンタコルスは踊りも使用してきます。
セーニャが味方にキラキラポーンを順番にかけていき、状態異常を防いでしまうとかなり楽になります。セーニャが忙しくなるので、回復はロウのベホマラーかシルビアのハッスルダンスを使うと良いでしょう。
なお、敵が呼んでくる仲間には高確率で混乱や眠りが効きます。
ベロニカのメダパニ―マ、シルビアのメダパニダンスによる混乱や、ロウや主人公のラリホーマなどによる眠りを駆使して、呼ばれた仲間を行動不能にしてしまえば有利に戦えるでしょう。
眠りはハッスルじじい・邪にもたまに効きます。
仲間を呼ばれてしまった場合は、ベロニカのイオグランデ(スキルパネルで修得可能)や、主人公の覇王斬などの範囲攻撃でまとめて攻撃し、できるだけ1ターンで全部倒しましょう。
なおいなずまビリーは雷と光のダメージが効きにくいので、少し倒しにくいです。
クリア後のボス一覧