効率的なオリハルコン集め


- スポンサーリンク -

効率的なオリハルコン集め:目次

オリハルコンとは

オリハルコンはドラクエ11・ドラクエ11Sにおける最も珍しい素材の1つ。 最強クラスの装備を作る際に素材として必要になります。

以下のアイテムを作る際にオリハルコンが必要となります。

上記以外にも、クリア後のホムラの里のイベントで王者の剣を手に入れる際にオリハルコンが1個必要となります。
これらを複数作るためには、当然複数のオリハルコンが必要になります。効率的なオリハルコン集めを行いたいところです。
ポイント オリハルコンの必要総数は、エルフのおまもりやほしふるうでわを何個作るかによって異なります。 上記全種類の装備を1個ずつ作るには、全部で15個のオリハルコン集めが必要です。

効率的なオリハルコン集めはテンタクルス

オリハルコンを落とすモンスターは以下の3種類です。
モンスター生息地例
テンタクルスクリア後の外海
ミリオンゼニージャックポッターの転生
ギガ・パンドラボックス生息数限定
ギガ・パンドラボックスは、配置されている宝箱のみなので、生息数が限られています。 ミリオンゼニーはジャックポッターの転生モンスターなので、出会える確率が低いです。 従って、オリハルコン狩りに使えるモンスターはテンタクルスのみとなります。
ポイント 外海のモンスター生息地はおそらく2つの区分があり、テンタクルスの出てくる海域にはテンタコルス、ダークペスカトレなどが出現します。 だいおうイカ・邪、マーマンダイン・邪、マリンスライム・邪などが出てきたら場所が違うので移動しましょう。

オリハルコンはテンタクルスのレアドロップなので、「ぬすむ」では盗めません(だいしんかのひせきが盗めます)。
勇者・カミュ・マルティナのれんけい技「スーパールーレット」を使ってから倒せば、オリハルコンが確実に手に入ります。
  1. まずは勇者・カミュ・マルティナがひたすら防御してゾーン状態になるのを待つ。ゾーン状態になったキャラはスタンバイに引っ込めてゾーンを温存する。
  2. 勇者・カミュ・マルティナが3人ともゾーンになったら、戦闘に出してスーパールーレットを使用

  3. テンタクルスを倒して戦闘終了すると、オリハルコンが手に入る

天空の古戦場のキラキラ

天空の古戦場のキラキラからも、低確率でオリハルコンが手に入ります。

オリハルコンが出る可能性があるキラキラは、天空の古戦場の地下9階と地下5階の2か所です。

なお、キラキラは一度取ると30分間は復活しません。

ネルセン・導師の試練のキラキラ

ネルセンの迷宮・導師の試練にも、オリハルコンが出る可能性のあるキラキラが1か所だけ存在します。
ポイント ある程度レベルが上がれば、テンタクルス含む外海の敵は簡単に倒せるので、そちらの方が早いです。 まだレベルが低い場合、キラキラもそこそこ効果的ですが、走る距離が結構長いため、そこまでおすすめというほどでもありません。

- スポンサーリンク -