【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

はいどうも中の人です。ここではドラクエ11開始前に、個人的なストーリーの予想をメモしておきます。

・ベロニカとセーニャは姉妹でベロニカが姉。ベロニカは時を渡ったかなんかの理由で子供になっている

・8人目の仲間は今まで名前が出たこともないキャラ。後半に仲間になる

・現在出ているシナリオ要素で一番進んでいるのは命の大樹にオーブを捧げる所だが、実はそれでもまだ全体の半分にも到達していない(だからオーブを捧げるシーンに8人目がいない)

・主人公はDQ3の勇者の子孫かなんか

・ブーメランが弱いのではなくてカミュが弱い

・ラスボスは主人公の兄のイリアス

シナリオに関する発売前情報と言えば、ドラクエ9の時は多分「謎の女性 ラテーナ」がストーリーの一番進んだ情報だったんですよ。「謎の」じゃなくて「神秘的な」だったかも。レベルで言うと20手前。クリアがLv40ならまあ半分まで行ってないあたりです。

今回はヒノノギ火山のボスがLv60だから、ラスボスは40とかじゃ倒せないと思います。それも考えると、今出てる情報って実は全部序盤の話なんじゃないかなと思っています。

歴代ドラクエの発売前情報を考えると、ドラクエ10でも過去の世界の話なんてなかったし、ドラクエ8でも「なんとなくドルマゲスってやつが悪そう」くらいで止まってたと思うんですよね。ドラクエ6だとアモスとドランゴはパッケージに書かれてないみたいな。

 

なお、このブログはネタバレは制限しない場所として攻略サイトと別に存在しています。きっとフラゲすると思いますが、攻略を開始したらネタバレを含む内容はこのブログ、それ以外はドラクエ11極限攻略データベースに書いていきます。と言っても、皆さんの「楽しみを奪う」意図でネタバレを書くということはないですが…。

ネタバレに関する考え方はコチラにまとめていますので是非ご一読ください。

 

あと普段攻略サイトでは割とまともな言動をするようにしてますけど、中の人はそんなことないのでギャップにご注意ください。僕を前から知ってる皆さん的には、いつもの方の僕が出てきますのでよろしくお願いします。