【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

はい、ようやく前半戦終了です。いや実際はもうちょっと前に終わってましたが、色々忙しくて公開が遅れました。

これまでの記事は多分ここから全部見れます

ムンババ

主人公Lv9

主人公1人で挑む戦い。こちらがHP50で敵の攻撃が90ダメージですからここは厳しいです。何の制限を解くか悩んだんですが、スキルパネルは温存して、ここまでの道中で拾ったものに限り命のきのみを使わせてもらいました。「宝箱等から拾えるもののみ可」は低レベルクリア界隈ではおなじみの条件ですね。多分ソードガードかブレードガードを使う手もあったでしょう。

もっとも、さらにアクセサリーを付けてもまだHP80です。正面から殴り合って勝てる相手ではありません。ここは3の倍数ターンにムフォフォダンスで敵が攻撃力を上げてくるのを逆手に取り、ダンスが来る時のみ攻撃、それ以外の時は防御で耐えていきます。やすらぎのローブで5と、いやしのうでわで10のHP自然回復が毎ターンありますが、さらにロウの杖を使うことで+9のHP回復を得て、毎ターン24ずつ自動回復しながら防御で耐えていきます。つまりこちらの基本行動は、「防御→防御→ロウの杖→防御→防御→攻撃」の6ターンローテーションとなります。

ところがそれでもまだ安定はしません。なぜなら敵が途中でゾーン状態になるとさらにダメージは上がるからです。ここで、ゆめみの花を使います。ゆめみの花は相手を眠らせるという効果。敵が寝てる間に攻撃すると起きて来てカウンター攻撃で殺されるので、あくまでターン数稼ぎです。でも後から気づいたんですがいかづちの杖を使ってダメージを与えれば起きなかったのではとも思います。まあこの辺の粗削り感が、事前調査無しのやりこみっぽくて楽しいですね。

リーズレット

主人公Lv10、カミュLv9、ベロニカLv12、セーニャLv12、シルビアLv16、マルティナLv23、ロウLv23

ここは7人で戦えます。仲間の存在はありがたいですね。氷耐性の装備で身を固め、さらにベロニカのマジックバリアでヒャダルコを軽減します。敵が吹雪を使うとしばらくは氷属性ダメージが2倍になりますが、なんとか耐えられます。

ごくらくちょう

主人公Lv10、カミュLv9、ベロニカLv12、セーニャLv12、シルビアLv16、マルティナLv23、ロウLv24

本来はムンババより先に倒す敵ですが、今回はムンババが勝てるのか気になったのでこちらを後回しにしました。ごくらくちょう自体はマルティナのムーンサルト7発くらいで沈むので楽勝なんですが、ごくらくちょうのいる怪鳥の幽谷では、途中1か所モンスター乗り物に乗らないと進めない場所があるので注意が必要です。注意というのは、倒すと経験値が入ってしまうということです。

今回の場合は幸いロウが1人で生き残ってキラーポットを倒せば問題ないです。ロウならザオラルを使えるので、進んだ先で死んだ人の蘇生も容易です。

前半戦終了

これにて無事前半戦を終了しました!ステータス画面はこんな感じです。

ドラクエ11極限低レベルクリア・前半戦終了

ここまで苦労したボスは

1位:ガレムソン(格闘場1戦目)

2位:ムンババ(クレイモラン)

3位:ホメロス(ダーハルーネ)

という感じ。まあ苦労といっても絶望的なやつはありませんでした。ムンババは最初ちょっとヤバいかなと思ったけど、行動のローテーションを発見できたので突破できました。

後半戦についてですが、実は既にそこそこ進んでいたりします。公開できる時に公開していきたいと思います。