★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

8月24日、筆者はドラクエ11の「低レベルクリア」を完了しました。

プレー条件

  • パーティーメンバーの最終レベルが最も低い状態でクリア
  • スキルパネルの使用禁止

今回は極限低レベルでクリアしつつ、スキルパネルの使用も禁止としました。

ドラクエ11極限低レベルクリア達成

攻略動画まとめ

残念ながら今回はレポートを書く時間が取れなかったため、昔よくやっていたような攻略レポートはありません。その代わりに、動画の中で少し解説を加えています。

前半戦
いたずらデビル~デスコピオン

シーゴーレム・ホメロス

グロッタ格闘場・アラクラトロ

クラーゴン・メルトア

ムンババ・リーズレット・ごくらくちょう

後半戦
ゾンビ師団長、屍騎軍王ゾルデ、ロウ、フールフール、嘆きの戦士、ヘルバトラー、バクーモス

呪われしマルティナ、妖魔軍王ブギー、覇海軍王ジャコラ、鉄鬼軍王キラゴルド、魔竜ネドラ、人食い火竜

邪竜軍王ガリンガ、魔軍司令ホメロス、魔王ウルノーガ(1回目)、ラスボス

極限低レベルの定義について

主人公1人で戦うバトルで得る経験値は回避できないため、主人公はLv17まで上がってしまいます。それ以外の仲間は再加入時の初期レベルは固定ですが、そこからレベルアップは1回のみとなっています。PS4版において、これよりレベルアップ回数を少なくすることはできないと思われます。

※今回はスキルパネルも禁止しているため、ニフラムを使えません。ニフラムで消せる敵がいた場合、主人公のレベルは下げられる可能性があります。

※3DS版では途中何か所か獲得経験値が違う部分があり、最終レベルが変わる可能性があります。

※今後、何かの経験値獲得を回避する手段が編み出される可能性もあります。

スキルパネルの禁止について

スキルポイントを使ってスキルパネルを開けることを禁止しています。特技の習得だけでなく、最大HPアップなどの能力アップのパネルも禁止です。最初からスキルパネルが開いているキャラについては、そのままとしています(リセットも禁止)。

このプレーの難しい所

最も低いレベルを保つためには、途中のボスから得てしまう経験値をできるだけ抑える必要があります。そのためには、メンバーのうち1名を残して他全員が死んだ状態でボスを倒す必要があります。1人でボスを倒すというのが難しいポイントとなります。

また、今回は発売1か月以内という、まだ情報が十分に揃っていない段階での挑戦となりました。そのため、敵の行動パターンや弱点、HPなどを全て自力で調査するという難しさもありました。

ということで、まずは簡単なご報告でした!