【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら
毎回縛りが増えていくプレーの第3回です!
プレー条件
- 最初はドラクエ11公式の縛り4つ(逃げる禁止、買い物禁止、防具アクセ禁止、呪い)でスタート
- 仲間キャラが増えるごとに、なにか1つ縛りが増えていく
- 増える縛りの内容は、皆さんが投票で決定
- 味方のレベルは通常プレー以下に抑える
縛り投票結果発表!
第2回の投票結果はこうなりました!
ということで、今回は「スキルパネル1人1種類のみ」が追加されます!
但しブログの方の1位は道具使用禁止だったので、今回の区間に限り道具使用禁止も付けました。条件は以下の通りになります。
- 逃げる禁止
- 買い物禁止
- 防具アクセ禁止
- はずかしい呪い
- ふしぎな鍛冶禁止
- スキルパネル1人1種類まで
※今回の投票は、この記事の一番最後にあります。ぜひ投票していってね!
この条件、かなりキツいです。今回はかなりの死闘になりました。
プレー動画
サマディー城下町へ
ベロニカとセーニャが加入したところから再開。ホムラの里を出て、サマディー城下町へ向かいます。
その前に、現在のスキルパネルを確認しておきます。
主人公のスキル
前回「ゾーン+5%」を取るため剣神スキルを取りました。今回「スキルパネル1人1種まで」の条件が追加されてしまったので、剣神以外のスキルは取れません。片手剣にも両手剣にも振れなくなってしまいました…。
カミュのスキル
こちらも短剣に振っているため、他に振れなくなりました。かみわざスキルにも振れないため、自動的に「ぬすむ禁止」の条件も付与されたことになります。
ベロニカのスキル
ベロニカは最初から魔導書スキルを1つだけ取った状態で加入します。そのため、魔導書スキルしか取れません。両手杖スキル欲しかったな…。
セーニャのスキル
一番やばいのがセーニャ。竪琴スキルを1つだけ取った状態で加入するので、スティックスキルが取れません。普通スキル1種類だけって言ったら、スティックを選んで聖女の守りとキラキラポーンを取ると思うじゃないですか。そういうことはできないです…。
デスコピオン戦へ
ベロニカ・セーニャ加入からシルビア加入までの区間って短いんですよね。ボスも1匹しかいません。短い区間だから楽です。
ハイ、嘘です。ボスたった1匹ですぐ次の縛りが付与されてしまうわけですから、短い方が辛いです。
というわけでデスコピオン戦。レベルは特に上げず、主人公Lv10、カミュLv10のまま挑みました。ベロニカとセーニャは初期レベル(Lv12)です。デスコピオンの標準レベルは13以上なので、それより低いレベルでの挑戦になります。
デスコピオン戦
シルビアがNPCとして加勢してくれます。こちらは全員初期装備なので、カミュのスリープダガーで5ダメージとかそういう状態。攻撃の主力はシルビアの打撃となります。
デスコピオンは範囲攻撃を持っています。こちらの回復手段は主人公とセーニャのホイミのみ。調子に乗ってアイテムも使用禁止にしてしまったので、薬草が使えません。おそらく回復は間に合わず、徐々に押されて死者を出しながら戦うことになります。
敵の痛恨の一撃のダメージ範囲がおそらく51~59とかなんですが、こちらの最大HPは順に75、61、60、55。ベロニカは痛恨一発で死にますし、他の人たちもちょっとでもHPが減っていたら痛恨で即死です。
しかし幸いにも痛恨は4ターンに1回の周期なので、痛恨が来るターンには防御をすることで即死を免れることができます。重要なポイントです。
しかし痛恨は前列の方が来る確率が高いです。そのため後ろの方は防御してなかったのですが・・・
見事にヒットしました。ベロニカ死亡。ベロニカがいないとルカニが使えないので戦闘が長引きます…。
しばらくは3人で戦闘。カミュのスリープダガーがそこそこ効いてくれるのですが、せっかく寝てもシルビアがすぐに殴って起こしてしまうのでそこまで有利にはなりません。
やがてカミュが死亡
主人公も死んで、残りはセーニャのみとなってしまいます。回復で粘ります
痛恨ターンを防御で確実に耐えます
シルビアの打撃で撃破!
いやーーーーーーーギリギリで勝てました!
で、これでシルビアが正式にパーティに加入しました!
次回の縛り投票!
仲間が増えたので、ここで縛り条件を1つ追加します!次の中から1つ選んでください!
次の区間はマルティナとロウ加入までとなりますが、ダーハルーネ、グロッタ、ユグノアとかなり長い区間になります。敵もかなり強くなってくるので、今回縛られなかったものは今回の区間内で存分に使わせてもらうことにします。笑