★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

いつもだったらどこで予約するか迷うんですけど、今回はどこで予約しても特典などは付かないので、どちらかと言うと「3DSとPS4どっちにしようか」という悩みの方が大きいですよね。あと値段。

※本体との同梱版は既に予約が締め切られています

3DSかPS4かについては、ハードを片方しか持ってない人は悩む必要は無いですが、両方持っていたり、ドラクエ11のためにハードを買おうと思っている人は、「全部テレビの前でできるならPS4、移動中とか布団の中とかでもやりたいなら3DS」と考えておくと良いです。

参考:

予約開始:PS4・3DSと同梱版・ダウンロード版

ドラクエ11の対応ハード PS4と3DSの違い / ドラクエ11極限攻略データベース

それ以外に悩みとなるのが、ダウンロード版とパッケージ版の違いですね。

ダウンロード販売

ドラクエ11はパッケージ販売(箱にゲームが入ってる売り方)の他に、ダウンロード販売(3DSやPS4のゲーム機に直接ゲームデータをダウンロードするもの)があります。ダウンロード販売は発売日の0時から遊べるという利点があるのでお勧めです。

ちなみにまだ確定ではありませんが、おそらくダウンロードの開始は当日ではなく、1か月前くらいから始まると思われます。ゲームデータの大部分は事前にダウンロードでき、発売日は少しデータを落とすだけですぐにゲームを始めることが可能になるというシステムです。昔は発売当日にダウンロードしようとしても混雑してダウンロードに物凄い時間がかかるということがありましたが、最近はインターネットの技術も向上し、そこまでひどいことになる例は少ないようです。

ダウンロード販売の弱点は、定価から値下げしないことが挙げられます。あと、ゲーム機を新しいものに変える際に手続きが若干面倒です。

パッケージ販売

パッケージ版で買えば定価より少し安いという魅力もあります。

パッケージ版を買う場合は、どの店で買っても基本的に同じです。近い店、安い店、潰れてほしくない店、など選んで買うのが良いでしょう。ネット通販で買うと発売日に届かない可能性があるので注意が必要です。なお、ネットで予約の情報を調べているとネット通販がやけに推奨されている記事をよく見かけると思いますが、これは、その記事からネット通販のサイトにお客さんが飛ぶとその文章を書いてる人にお金が入るためです。当日に届くと宣言しているサイトで予約したのに当日に届かなかった、なんてよくある話なので気を付けましょう。

全国チェーンの「GEO」は、全ての店を朝7時から開店してドラクエ11を販売すると宣言しています。

ダウンロードVSパッケージ

実は海外ではすでにパッケージ版よりダウンロード版の方が良く売れていて、日本だけはパッケージ版が80%~90%程度と圧倒的な人気になっています。まあ現状ではダウンロード版の方が値段が高いので仕方ない所ですね。ドラクエ11も、おそらくダウンロード版は全体の10~20%程度の売り上げになると思われます。