【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

2016年12月26日、ドラクエ11公式サイトの情報がアップされました。1つずつ詳しく見ていきましょう。参考:ドラクエ11公式サイト

トップページ

最初に3DS版とPS4版のどちらかを選びましょう。

トップページには目立った新情報はないのですが、背景のこの画像は初登場です。(画像の中の兵士のセリフに見える「デルカダール王国」などの地名についてはドラクエ11の世界と地名をご覧ください)

3DS版の方に、何か光るものがあります。拡大して見ましょう。

よく見ると背景にも3DS内の画面にも、右の方にキラキラ光るものがあります。これはおそらく調べるとアイテムが拾える場所と思われます。

フィールド上にアイテムが落ちているキラキラシステムはDQ9で初導入され、DQ10でも使われています。どちらも採取後に一定時間が経つと復活して何度も取れる仕様でした。DQ11ではどうなるでしょうか。

冒険の世界

ロトゼタシアのマップが公開!マップ自体はジャンプフェスタで公開され、「命の大樹」と「イシの村」の場所は週刊少年ジャンプで公開されたものと同じです。

 

続いて詳細マップです。

イシの村には、手前には道具屋が見えます。

命の大樹は宙に浮いています。オープニング映像ではもう少し近くまで来ていたようですが、飛竜に乗って空を飛んでいくのでしょうか?

余談になりますが、上の方に描かれているモンスターにも注目。

左から順にキメラ、スライム、フロッガー、おおがらすとなっています。フロッガーなどが出るというのは初情報です。

この4匹が出る作品と言えばドラクエ3ですね!ドラクエ3はロトの物語のスタートとなる作品でした。ドラクエ11の舞台「ロトゼタシア」にもロトの名前が入っており、ドラクエ11の世界はドラクエ3とかなり似たものなるような感じがします。

キャラクター

既に判明している主人公・幼馴染のエマ・盗賊のカミュが掲載。今後増えていくものと思われます。主人公の手にアザがある情報など新情報も見られます。PS4版と3DS版で異なる画像が見られるので画面上のタブで切り替えて見ましょう。

主人公PS4版

主人公3DS版

エマPS4版

エマ3DS版

カミュPS4版

カミュ3DS版

主人公の手のあざPS4版

3DS版

このアザはどのような意味を持つのか?主人公が勇者であることと関係ありそうですが、詳細は不明です。今後の情報が待たれます。