【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

今回は、ドラクエ11の主人公=勇者の紹介です。

「主人公が勇者」というのは一見当たり前な感じがしますが、実は最近のドラクエではずっと主人公は勇者ではなかったのです。全キャラが勇者になれるドラクエ6・ドラクエ7を除けば、主人公の職業が勇者となるのは何とドラクエ4以来約17年ぶり!

参考:DQ4の勇者

勇者(主人公)について

そんな勇者は、ドラクエ11では「イシの村」に住んでいます。勇者が16歳で成人を迎えるところから、物語は始まるようです。

ドラクエ9やドラクエ10と違って、性別や見た目は固定で、自分で顔のパーツを作り変えることはできないようです。名前はおそらく自分で付けられると思われます。

そしてなんといっても注目は武器。オープニングムービーでも途中までは、上の写真と同じ剣を持っているのですが…

最後だけ、持っている剣が違うのです。

ロトの剣と同じ!

ムービーではこの剣を天に掲げると、世界樹がドラゴンに姿を変えます。どうやらドラクエ11の世界でもなにか物凄い剣のようです。

しかしなぜそれを、ドラクエ11の主人公が持っているのでしょうか。ドラクエ11のストーリーの大きな謎になりそうな部分です。

ドラクエ11の主人公はりゅうおうの生まれ変わり?

2015年の新作発表会の時に一部で話題になったネタです。主人公の服の色がドラクエ1の竜王と同じだから、関係があるのではないかというもの。

実際に比べてみるとどうでしょうか。

ドラクエ11の主人公はドラクエ1の竜王?
ドラクエ1の竜王とドラクエ11の主人公

 

そこまで似てないです。むしろこっちの方が似ています。

DQ11主人公はDQ1の竜王?
DQ3バラモスブロスの方がよっぽど似ている

DQ1の竜王とDQ3のバラモスブロス、ここまで似てますが何の関係もありません。実はドラクエではシリーズを通して色調をある程度整えてあり、違うゲーム同士のキャラを並べたり、違う世界に登場しても、変にならないよう調整されているのです。そのため、紫色を使えば過去の紫色のキャラと似た色になるのは、割と普通のことだと思います。

ということで、ドラクエ11の主人公とドラクエ1のりゅうおうが似ているのはただの偶然と考えて問題ないでしょう。