【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

これまでにツイッターに書いた内容で、反響が特に大きかったものを紹介します!

ツイッターアカウントは@dq11_kouryakuです。まだフォローしていない方はお気軽にどうぞ!

カミュ初紹介

2016年ジャンプフェスタのステージ。カミュが初めて紹介されたときです。この時は、主人公以外ではカミュのみが名前と職業を紹介されました。今でもドラクエ11で一番人気キャラの1人ですよね。

ロトゼタシア初公開

こちらもジャンプフェスタから。ロトゼタシアのマップが初公開されました。地名に「ロト」と付いているだけでも特徴的な名前でしたね。

ドラクエ11発売日が延期!

これを延期と呼ぶかどうかは議論が分かれそうですが、それまで2017年5月までには出したいと言っていたのが、後ろ倒しになりました。最終的には2017年7月29日の発売となっています。

7人の仲間の絵が公開

プロモーションビデオでドラクエ11の登場キャラが判明。こちらは男キャラのまとめ。主人公とカミュ以外は、まだ名前は出ていませんでした。

ドラクエ11作曲完了

すぎやまこういちさんがドラクエ11の楽曲の開発終了を宣言。つぶやいたところ、どこでも発表されていないスクープ情報となりました。ドラクエコンサートでの発表というのがすぎやまさんらしいですね。

公式サイトオープン

公式サイトが正式オープン。新情報もいくつか紹介されました。

NHK総合でドラクエ30周年特番

NHKで扱われると、「国民的RPG」という感じがしますよね。

30周年特番こぼれ話

こちらは別アカウントなので番外編。NHKの番組を作ったディレクターさんともお会いしましたが、本当にドラクエ愛にあふれているような人でした。

ドラクエ11の仲間キャラの名前が判明

この時はセーニャとベロニカが判明。発売直前の現在でも、この2人は姉妹なのか?など謎は残っています。

「発売日発表会」のおしらせ

発売日発表会が発表されました。

ドラクエ11発売日発表!

ついに発売日が7月29日と発表されました!

ドラクエ11発売日発表!スイッチ版は後発 (第2位)

スイッチ版ドラクエ11は発売日は別となりました。このツイートが、このアカウントの反響数では現在2位となっています。

ローソンDQ11タイアップ

ドラクエ10もローソンとはよくタイアップしています。ドラクエ11でも不思議なコラボが実現しました。

ふっかつのじゅもんが使える! (第1位)

DQ1やDQ2の呪文まで使えてしまうというのは驚きでした。このツイートが、反響数で現在1位となっています。

新しいプロモ動画が公開

この時の動画が現時点でも最新となっています。

本体同梱版発表!

ドラクエ11とゲーム機本体の同梱版の情報です。

スマホ版の安売り情報

ドラクエ11とは直接関係ない話題ですが、スマホ版ドラクエはたまに値下げになります。どうせ買うならこういう時を狙いたいですね。

しばりプレイ初公開 (第3位)

ドラクエ11に縛りプレイがあることが初めて判明した時です。設定できる条件は4つあります。このツイートが反響数で現在第3位です。

マスターアップ宣言!

ドラクエ11のマスターアップが完了しました。これで、ドラクエ11の発売延期は無くなったという認識が広がりました。ただ某スタッフさんが、この後もう1回マスターアップがあったようなことを呟いていたのですが…。笑

時渡りの迷宮で過去のドラクエ世界へ!

3DS版限定で過去のドラクエ世界に行けてしまうという驚きの情報。これで一気に3DS版を買うと決めた人が増えましたね。

4つ目の縛り条件が判明

これぞドラクエという感じの縛りが来ましたね。堀井さんも、この4つ目の条件をやりたくて縛り制度を導入したようなことを言っていたと思います。縛りは冒険の途中でも解除できるので、最初にちょっと試してみるのも面白そうです。

ツイッターアカウントは@dq11_kouryakuです。まだフォローしていない方はお気軽にどうぞ!