★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

ドラクエ11では、シンボルエンカウントではメタル系の敵は他の敵のお供で付いてきます。そのため、メタルばかり出る地域でレベル上げをすることはできないようです。

ただ、今作のレベル上げはメタル無しでも割と楽にできるようになっています。ドラクエ11では、先の地域に進むとザコ敵のくれる経験値がどんどん増えていきます。そのため、どんどん先の地域に進んでしまうのが効率的です。お金もどんどん増えていくので、今持っているお金で武器と防具を買ってしまい、強化した状態で快適にレベル上げを行いましょう。レベル上げをしていれば、お金も勝手に溜まっていきます。

素早く敵を倒すには、作戦を「ガンガンいこうぜ」にするのがお勧めです。

ロウ加入後は、マルティナ、主人公、ロウ、ベロニカの4人をパーティに出し、ロウをバッチリがんばれ、他をガンガンにすれば、どんどん敵を倒していってくれます。一応ロウが回復呪文を使えるので、適当に戦っていてもあまり死者は出ません。

主人公とロウとベロニカは敵複数にダメージを与える呪文を使えるので、敵がたくさん出て来ても一気に片付けてくれます。最後の1院は誰でもいいので、カミュにブーメランを持たせるなどでも良さそうです。