★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

ドラクエ11のすれちがい通信の設定方法や基本事項を紹介します!

8月10日から日本各地で公式ヨッチ族の配布も始まり、これからすれちがいを始めるという人も多いと思います。まずは初期設定だけでもやっておきましょう!

ヨッチ村に行く

まずはホムスビ山地の荒野のほこら近くにあるヨッチ村まで行きましょう(ストーリーの進行度によってはイシの村の前からヨッチ村に行けることもあります)。ストーリーを進めれば必ずイベントが発生し、一度訪れた後はルーラでも行けます。

おでかけヨッチの設定

ヨッチ村にある酒場か、「さくせん」→「ヨッチ族を見る」で、おでかけヨッチを設定しましょう。手持ちのヨッチ族の中から1匹を選ぶと、そのヨッチ族がすれちがった人の所に届くようになります。

メタルふじのりのヨッチ族入手方法

 

すれちがい通信を登録

ヨッチ村の酒場で「すれちがい通信を登録」を選ぶと、すれちがい通信を開始します。もう一度話せばすれちがい通信を終了できます。

ヨッチ村ですれちがい通信の設定方法

これですれちがい通信を始めることができます!

あとは歩いているだけで、他のドラクエ11プレイヤーとすれちがうたびに相手のヨッチ族が自分の世界へやってきます。ヨッチ村にある酒場か、「さくせん」→「ヨッチ族を見る」で「すれちがったヨッチ族を見る」を選べば、すれ違ったヨッチ族を確認することができます。

おともヨッチの設定

自分のヨッチ族とは別に、他の人からもらったヨッチ族も配ることができます!こちらはおともヨッチとして、上記のおでかけヨッチとは別にもう1匹設定できます。おともヨッチも設定しておくと、あなたとすれ違った人は、おでかけヨッチとおともヨッチの2匹を受け取ることができます!

設定方法は、おでかけヨッチを設定するだけです。おともヨッチにできるヨッチ族(他人からすれちがいでもらったヨッチ族)が1匹でもいれば、おでかけヨッチを設定した後に「おともヨッチを設定しますか?」と聞かれます。

おともヨッチの設定方法

強いヨッチ族や限定配信のヨッチ族を手に入れた場合は、この方法で他の人にも配布すると良いですね!

発見者は第四発見者まで!

ちなみに配信記録という欄には「発見者」の情報も記載されています。

ドラクエ11すれちがい通信の第一発見者

「第一発見者」というのはそのヨッチ族を自分でゲーム内で見つけた人で、それをすれちがい通信で受けた取った人は「配信2人目」となります。2人目の人がおともヨッチに設定したものを受け取った人は「配信3人目」となり、は配信3人目の人がおともヨッチに設定して受け取った人は「配信4人目」となります。

発見者は4人までしか記録されません。すでに配信4人目までいるヨッチ族はおともヨッチに設定して配布することはできませんのでご注意ください。

ドラクエ11ヨッチ族は配信4人目以降は再配信できない