【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

呪われしマルティナ

そんなに強くはない敵です。眠りと休みを頻繁に使ってきます。それぞれアクセで確率を低減できますが、今回はそこまでしなくても勝てました。サキュバスウィンクは全体攻撃+全員眠り+さらに敵のHPが微妙に回復するので、最後に1人を残して全員殺してからとどめを刺す際にかなり邪魔です。

妖魔軍王ブギー

ここで負けてもマルティナから再戦ではなくブギーからになります。ここは結構強いので、アクセで天使のサンダル(休みガード)と不惑のネックレス(魅了ガード)を装備。さらに一度ソルティコから外界へ出ることでカミュを仲間に加入させました。

覇海軍王ジャコラ

HPが4800とこれまでの倍近いです。こちらもパーティーにアタッカーにマルティナが加わっているので、2人でどんどん攻撃していきます。敵の攻撃はどれも強力で、クリムゾンミストが来るとさらにダメージが1.5倍になりますが、敵の行動はローテーションなので、そのタイミングでマヌーサを入れるなどして壊滅を防ぎます。

鉄鬼軍王キラゴルド

打撃中心のボスなのにマヌーサが効くので、そんなに強くはないです。お供は倒してしまうと余計な意見地が入るので慎重に。キラゴルドを倒せば戦闘は終了し、ザコの経験値は回避できます。

魔竜ネドラ

全体攻撃のグランドプレスで150ダメージを与えてくる強敵。グランドプレスは打撃系なので、マヌーサかヘナトスをかければダメージを低減できます。さらにはラリホーマもたまに効きますが、こちらは効いたらラッキー程度の感じで、あまり頼らずに進めていきます。なお、ネドラは宙に浮いているのでマルティナのムーンサルトで大ダメージが当たります。スキルパネルは禁止なので、初期技で大ダメージが当たるのは大きいです。

人食い火竜

人食い火竜とは2回戦います。1回目は2回行動、2回目は3回行動なのであからさまに2回目が強いです。5%程度の確率で痛恨が来るのですが、3回も行動してくると痛恨が来る回数も当然増えます。また、3回も行動されるとルカニやヘナトスなどもすぐに切れてしまいます。補助呪文の維持も重要となります。

但したいへん幸いなことに、人食い火竜も飛んでいるのでムーンサルトで大ダメージを与えられます。ルカニとバイキルトが入った状態ならムーンサルト10発ちょいで倒せてしまうので、マルティナさえ生存させれば何とかなります。