★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

オープニングムービーの中で気になるシーンが2つありましたので紹介します。

参考:オープニング映像紹介

グリーンオーブ?

まずはコチラ。海底のような場所で、主人公が女王のような人魚の女性から何かをもらっています。

緑色に光っています。この謎の光は何でしょうか。空中に浮いている感じからして、只者ではなさそうです。

6つのオーブ?

続いてこのシーン。主人公がロトの剣を掲げると、周囲から6つ色の光が天を貫きます。

6色の光をよく見ると、左から順に橙、緑、赤、黄、青、緑という感じ。これはおそらくレッドオーブ・シルバーオーブ・パープルオーブ・イエローオーブ・ブルーオーブ・グリーンオーブではないかと思われます。それなら色もちょうどドラクエ3と同じになりますね。

参考:DQ3に出てくる6つのオーブ

そうなると、先ほどドラクエ11で主人公が人魚からもらっているものも、グリーンオーブのようにも見えてきますね!

再掲:DQ11オープニング映像より

ということは、この6つのオーブを捧げたら、不死鳥ラーミアが復活するのでしょうか?オープニング映像では、オーブを捧げることで命の大樹が光るドラゴンに姿を変えるのですが…

この姿は鳥というよりは竜。残念ながら、ラーミアではなさそうです。マスタードラゴンのような感じもしますし、ドラクエ6でムドーの城に渡る時に呼び出すドラゴンにも似ています。

DQ6のドラゴン。正体はバーバラとされている

 

でもドラクエ11の空を飛ぶ乗り物は、既に飛竜がありますよね。

オーブを捧げると、命の大樹は一体何に姿を変えるのか?そして、それは主人公たちの新たな乗り物になるのか?

まだまだ分からないことも多いですが、少なくとも、6つのオーブを探すストーリーは入ってきそうな感じがします。これでまたストーリーの楽しみが1つ増えましたね。今後の新情報に期待しましょう!

最後におまけで、過去シリーズに出てきたオーブの色をまとめて載せておきます。

歴代オーブ登場作品とオーブの色