★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

ドラクエ11ではウマに乗ると高速で移動することができます。ウマにはかなり序盤の方から乗れることが判明しています。

鐘を鳴らす!

キャンプ地にある鐘を鳴らすと、主人公は馬に乗れます。この写真の右奥に立っている棒のようなものが鐘です。

鐘を鳴らすのが馬に乗る方法

ウマの操作方法

ウマに載っている間はR2ボタンでダッシュが可能。ボタンを押しっぱなせばずっとダッシュすることもできます!

馬に乗ってR2ボタンでダッシュ

そして、ダッシュ中に敵にぶつかると、吹っ飛ばすことができます!

敵にぶつかると吹っ飛ばせる

倒すわけではないので、経験値やゴールドは手に入りません。また、大きい相手は吹っ飛ばすことができず、ぶつかると戦闘になってしまいます。

どこでもウマに乗れるのはPS4版だけ!

ウマはPS4版でしか自由に乗ることができません。3DS版の3Dモードでは、フィールドにいる馬に乗ることは可能です。3DS版の2Dモードではウマには乗れませんが、もともと歩くスピードが速いので、ウマに乗れないからといってゲームのクリアスピードが遅くなるということはなさそうです。

馬車は?

ドラクエ11では多くの仲間と共に旅をするはずですが、馬車の存在はまだ判明していません。もしかしたら馬車ではない乗り物が登場する可能性も?今後の情報に期待しましょう。