【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

先日のPS4版にルーラがなかったという記事がちょっと反響ありましたので、次はキメラのつばさの話です。

※注:この記事はPS4版のキメラのつばさの効果です。3DS版は少し違うので追記しました。

キメラのつばさの効果

体験版でキメラのつばさを使ってみたら、行き先を2つから選ぶ形式になっていました。

  • 最後においのりした場所(教会など)
  • 最後に訪れた場所(町など)

※おいのり=冒険の書にセーブ

今までのような、好きな町を選ぶ形式ではなかったのです。

※追記:3DS版では、最後にお祈りした場所にしか行くことができません。

ドラクエ11のキメラの翼

キメラの翼は劣化ルーラ?

キメラの翼は二択形式ですが、ルーラは従来のドラクエと同じで、訪れたことのある町を選んでワープする形式です。

ただ、3DS版ドラクエ11のルーラは消費MPがゼロです。もしもキメラの翼がルーラと同じ仕様だったら、キメラの翼は必要なくなってしまいます。ですが今作のキメラの翼は最後にお祈りした場所に行けるので、ダンジョンやボス直前のキャンプ地でセーブしておけば、町に戻ってもキメラの翼でまたすぐ来れるのは便利そうです。

何でこんな仕様に?

やはりこれもルーラ同様、デルカダールを追われた主人公がキメラの翼やルーラで簡単にデルカダールに行けなくするためのシステムのような気がします。

ここからはガチなストーリーのネタバレを含むのでページを分けます(続きを読むからどうぞ)