【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら
ドラクエ11には「ユグノア銅貨」というアイテムの存在が判明しています。どのようなアイテムなのでしょうか?
銅貨とは
「銅貨」は、実はドラクエ8からある定番アイテム。ドラクエ8では「モンスター銅貨」でしたが、ドラクエ9では「グビアナ銅貨」、ドラクエ10では「ウルベア銅貨」が登場。そして今回は「ユグノア銅貨」という名前になっています。
ドラクエ8~ドラクエ10ではいずれも金貨・銀貨・銅貨がありますが、どれも一貫して店に売る以外は使い道がないという共通点が挙げられます。つまり換金用アイテムです。お店に売った場合の価値は以下の通りです。
ドラクエ8
- モンスター銅貨…200ゴールド
- モンスター銀貨…500ゴールド
- モンスター金貨…1000ゴールド
ドラクエ9
- グビアナ銅貨…100ゴールド
- グビアナ銀貨…500ゴールド
- グビアナ金貨…1000ゴールド
ドラクエ10
- ウルベア銅貨…100ゴールド
- ウルベア銀貨…500ゴールド
- ウルベア金貨…2000ゴールド
ドラクエ11でも、「ユグノア銅貨」以外にもユグノア銀貨とユグノア金貨があるものと思われます(銀貨は判明しています)。
ユグノア銅貨は売ってよい
デルカダール王国のかなり目につきやすい大通りにいる人が、ユグノア銅貨は使い道がないから売ってもいいと教えてくれます。笑
ということで、アイテムを集めたいコレクターさん以外は、ユグノア銅貨は全て売ってしまいましょう。
ユグノアとは
ユグノア銅貨の「ユグノア」とは地名です。ユグノア地方にユグノア城跡があることが判明しています。
城跡というくらいですから、廃墟のような場所であると考えられます。そういえばドラクエ10のウルベアも、かつて栄えた帝国の名前でした。グビアナも、滅んではいないですが城の名前です。世界中に貨幣が流通するほどですから、ユグノアもかつてはかなり大きな力を持っていた国なのかもしれませんね。