【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

ドラクエ11には7人の仲間がいます。この7人はどの順番で仲間になるのでしょうか?

冒険スタート時は一人旅

最初のダンジョンではNPCとしておさななじみのエマが動向しますが、イシの村を旅立つときに主人公は1人となります。まずは次の町まで行って、早く仲間を増やしたいですね。

ドラクエ11主人公の名前

最初の仲間になるのはカミュ

最初がカミュになることは、既に判明しています。堀井さんは牢屋で出会うことになると話していましたが、おそらく盗みか何かの罪でデルカダールに捕まっているのではないかと思われます。

カミュは、同じくデルカダールに追われる主人公と共に旅をしていきます。

次はベロニカ・セーニャ

試遊会のプレーでは主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャの4人のみがいるので、カミュの次に仲間になるのはベロニカとセーニャで確定です。

3DS版の主人公の名前は6文字?

ベロニカとセーニャは、邪悪の神に対抗するべく、勇者の謎を求めて旅をしているようです。

ベロニカ・セーニャと勇者にまつわる伝説

5人目はシルビア

同じく試遊のデータでは、シルビアが5人目の仲間としてパーティに同行します。命令はできませんが、戦闘には参加します。おそらくイベント終了後に、正式に仲間になるのではないでしょうか。

シルビアの夢

シルビアは人々を笑顔にするために旅をしています。

シルビア「笑顔を取り戻す!」

最後がマルティナとロウ

マルティナとロウは一緒に旅をしていることが判明しています。そのため、1人ずつではなく、2人同時に仲間になるとみるのが自然でしょう。

もちろんドラクエ4で最初にブライだけが加入し、少ししてからクリフトとアリーナが加入したように、若干のラグはあるかもしれませんが…。

グレイグに追われるマルティナ

マルティナもまた、グレイグに追われているようです。

実はスキルパネルで確認可能

実はこの順番、スキルパネルの選択画面の並び順と同じになっています。

スキルパネルは仲間の加入順

そのため、ベロニカとセーニャはベロニカが先か2人同時に加入になると思われます。マルティナとロウに関しても、2人同時か、マルティナが先ですぐ後にロウが加入するという形になると思われます。

どの辺で仲間になるのかに関しては、おそらくですが、ゲームの割と序盤の方でシルビアまでの5人が仲間になると思われます。その後、マルティナとロウの加入までは少し間がありそうです。というのも、シルビアが加入すると思われるサマディーの町はロトゼタシアの一番南の方にあり、マルティナたちが加入すると思われるグロッタの町はロトゼタシアの一番北の方にあるからです。

ただ、10~15時間程度かかるかもしれませんが、ドラクエ11はクリアまでに50時間かかると言われているので、その程度なら序盤と呼んで差し支えないかも知れません。おそらくそのくらいの所で、7人パーティとなると思われます。