【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

ドラクエ11のスキルポイント制度を見て、みんなが一番気になったのは「全てのスキルを取れるかどうか」ですよね。

最近こんなものを発見してしまいました。

スキルのたね入手方法判明!

ドラクエ11スキルポイント入手できるスキルのタネ

公式攻略本(発売日に出る方ではなく発売1か月後に出る方)を、スクウェア・エニックス公式サイト「e-store」で買うと、なんとスキルのたねが3個もらえるというのです!

スキルのたねが3個もらえるというのも大きいですが、それ以上に大きいのが、ドラクエ11にはスキルのたねがあるってことですよね。大量に入手できれば、全てのスキルを同時に取れるかも?

スキルのタネとは

スキルのたねというのは、使った人のスキルポイントがアップするアイテムです。ドラクエ11ではスキルポイントを使ってスキルパネルを取ることで特技を習得していくので、スキルポイントは重要です。ドラクエ11で1個のタネでスキルポイントがいくつ上がるかは不明ですが、参考までにドラクエ8では5ポイント、ドラクエ9では2ポイントでした。

スキルのたねが存在するということは、入手方法が公式サイトの攻略本購入特典だけということはないでしょう。ドラクエ9ではプラチナキングがごく稀に落とすなど入手方法が限られていましたが、リメイク(3DS)版のドラクエ8ではかなり入手しやすく緩和されました。流れ的には、ドラクエ11にスキルのたねがあるなら、入手方法もそれほど大変ではないのではと思います。

注意事項

前述の「スキルのたね3個」は、攻略本に必ず付いてくるわけではありません。スクウェア・エニックス公式サイトで買った場合のみ付いてきます。また、コードは1回しか入力できないので、攻略本を大量に買っても意味は無いです。それと、発売日に出る方ではなく、発売1か月後に出る方の本です。