【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

7月16日のカウントダウンカーニバルのステージ(動画非公開)で、設定できる4つの縛りを全部付けてJOYさんがしばりプレーに挑戦!

ここでは、その様子をできるだけ詳細にまとめてみます。

4つの縛り条件

ドラクエ11しばりプレイの条件

条件は以下の4つです。(画面上の条件の文字は表示・非表示を選べるそうです)

  1. 逃げられない
  2. 買物できない
  3. 防具そうびNG
  4. はずかしい

今回はこの4つの条件を付けてのプレーとなります。

なお「はずかしい」と略されているのは、正確には「主人公にはずかしい呪いがかかってしまう」というものです。このしばりによる主な効果は2つです。

  • 戦闘中にはずかしい出来事が起きて行動できないことがある
  • 町の人と会話する時にはずかしくなって話しかけられないことがある

しばりプレーに関する詳細はこちらにまとめています

スライムと戦闘

まずは恐る恐るスライムを選んで戦うJOYさん。

試しに「にげる」を選ぶと、しばりプレー条件「逃げられない」があるため逃げられませんでした。内川ディレクター「スライム相手でも逃げられません」

縛りプレー「逃げる禁止」
※画像はイメージです

スライムに攻撃するも、一撃では倒せませんでした。そして次のターンに・・・

「頭にとりのフンが落ちて来て からだがうごかない!」

戦闘中にはずかしくなってしまう呪いがさっそく発動!

モコッキーと戦闘

2戦目。ここでもはずかしい呪いが発動。

「ちょっとチビったような気がして からだがうごかない!」

JOYさん「そんなことある!?」

メッセージ自体はかなりの数が用意されているそうです。また、メッセージは堀井さんが直接書かれているとのことです。

フロッガーと戦闘

3戦目。またも戦闘中に呪いが発動!しかしJOYさんが凄い速さでメッセージを送ってしまい、誰も読めませんでした。

齋藤P「ボタンを連打する呪いにかかったんじゃないか」(そんなことはないです)

ただ、メッセージはこれまでに出ていた内容とは違うものだったようです。これで4つ(縛りプレー発表時に1つ発表)のメッセージが出たことになりますが、ダブりがないので、やはりかなりの数のメッセージが用意されているようです。

ドラクエ11縛りプレー「恥ずかしい呪い」
しばりプレー初発表の時に公開された呪い

防具禁止なので敵の攻撃で受けるダメージが大きく、持っていた薬草がなくなってしまいました。敵に当たらないよう避けて進み、なんとかデルカダール城に到着。

デルカダール城下町

町の人と話す際にたまに恥ずかしくて話せなくなってしまう呪いを出そうと村人に話すも、10人くらいに話しても全く発動せず…。

齋藤P「薬草ないから道具屋で買いなよ」

JOYさん「買いますわ流石に」

売っているものは見ることができて、買う直前まではいけます。しかし、買おうとした瞬間・・・

ドラクエ11しばりプレー「買物できない」

JOYさん「えっ今買えそうな気がしたんですけどね」

内川D「ツボとかタルとか壊すと拾えることもあるので…」

必死にツボやタルを壊すものの、つけもの石とか役に立たないものばかり拾うJOYさん

次に、城に入りました。デルカダール城内は初公開です。

デルカダール城

城下町から数えて合計15人か20人くらい目に話しかけたところで、ついに呪いが発動!

「イレブンは 目の前の相手に話しかけようとした。しかし……」

「そんな勇気 ボクにはない……!

……はずかしさのあまり 話しかけられない!」

ということで、この人に話しかけることができませんでした。

また、城内では防具を拾うものの、装備しようとするとしばり条件(装備禁止)のせいで「装備できない!」の表示。

デルカダール城のストーリー

この後、デルカダールの物語が初公開。ここのシーンは既にプロモーションビデオ等でも少し出ていますが、詳細を見るとちょっと印象が違いました。ストーリーについてはネタバレを含むので、また別の記事でまとめます。

その後

ある強敵に追いかけられるイベントが発生。捕まらないように逃げればいいのですが、ゴールの場所を勘違いして敵と戦闘になってしまうJOYさん。

しかし、ここでも「逃げられない」のしばり条件が発動。

縛りプレー「逃げる禁止」
※画像はイメージです

レベル1桁の勇者が3桁ダメージをくらって一撃死しました……。

ステージでのプレーはここで終了となりました。