★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

7月17日に東京で開かれたドラクエ11カウントダウンカーニバル最終日の最終回(16時からの回)で、一問一答コーナーがありました。そこで様々な新情報が出ていたのでまとめます。

※ネット中継があったのは13時からの回です。16時からの回は放送はありませんでした。

※細部は違ってるかもしれませんがご了承ください

Q1.主人公の名前は何文字までですか?

答え:6文字まで。

6文字の人も自分の名前を入れられるようにとのこと。

堀井さん「ほりいゆうじも入る」

JOYさん「ぼくジョゼフ=グリーンウッドっていうんですけど…」

横田プロデューサー「あージョゼフグリまでですね」

参考:主人公の名前は最大6文字であることが判明!

Q2.発売後にもクエストが配信されたりダウンロードコンテンツがあったりするんでしょうか?

答え:ない

岡本プロデューサー「ソフトを買ったらもう全部遊べますということです」

堀井さん「さあやるぞって始めようとしたらダウンロードで1時間待たされるとかも嫌だった」

岡本プロデューサー「今回PS4版は初日のパッチもないです。バグを取り切って、はいどうぞという形になってます」

Q3.時渡りの迷宮ではどんな町に行けるのかもっと教えてくださると嬉しいです!

答え:ドラクエ2のロンダルキアに行ける

他に重要な情報として「ドラクエ1~10の世界に行ける」という話がありました。

また余談として、ドラクエ2を作っていた当初はロンダルキアを抜けたところにほこらがなかったという話などがありました。

参考:時渡りの迷宮

Q4.3DS版ではヨッチ族がすれ違い通信で手に入るとのことですが、すれ違いで貰ったヨッチ属も、ヤル気がなくなってしまうともう2度と戻ってこれないのでしょうか?

答え:基本的には戻ってこないが、VIPアルバムに預けたヨッチ族は、ヤル気がなくなっても呼び戻すことができる。

VIPアルバムの登録数の上限は20体までとのこと。

※補足:ヨッチ族のHPのように見えるものはあくまでHPではなく「ヤル気」で、ゼロになると「死ぬ」のではなく「やる気がなくなってどこかに居なくなる」。

Q5.スキルパネルのスキルは全て取得できますか?

答え:レベル99にした上でスキルのタネも使えば埋まる

レベル99にしてさらにもうちょっと頑張れば可能、とのこと。また、スキルの振り直しもできるので、全て埋めなくても大丈夫とのこと。

参考:スキルパネル

Q6.鍛冶などで武器や防具を進化させることができますか?

答え:できるものがある

ある武器を素材にして別の武器を作れるものが数種類ある。

序盤は単純にするため素材から作るものしかないが、後半になるとそういうものも出てくる。

参考:ふしぎな鍛冶

Q7.マルティナは武闘家ゆえにかいしんの一撃は出やすいですか?

答え:出やすい

女武闘家と言えばアリーナ。会心の一撃が出るイメージがあるので、マルティナも同じにしている。スキルパネルで会心の一撃が出やすくしたり、ゾーンに入ると会心の一撃が出やすくなるなど。

なおマルティナはツメとヤリを装備でき、ツメは2回攻撃できる。ツメは攻撃力自体は低いが、会心の判定は一撃ごとなので、うまくいけば会心が2回出る。

参考:ドラクエ11のゾーン

Q8.男性は着替え衣装が用意されていますか?

答え:ある

堀井さん「実は男性もキャラクターごとに用意されています」

Q9.ふっかつのじゅもんについて教えて下さい!

ドラクエ1とかドラクエ2の復活の呪文を入れてドラクエ11を始めると、持ち物にちょっと思い出深いものが入っているそうです。

他にもたまに強い剣を持ったままスタートしたりとかもあるそうです。

参考:ふっかつのじゅもん

Q10.今回のXIでは多くの新曲が収録されているそうですが、すぎやま先生はどのくらい新曲を作られたのでしょうか?

答え:新曲だけで30曲以上

今までの過去のドラクエは1タイトルで30曲くらい。今回は新曲だけで30曲以上+昔の曲も使っている。

堀井さん「岡本くんが交渉して、結構苦労してましたね」

岡本プロデューサー「苦労なんてとんでもない、喜びです」

Q11.何故パパスは死ななければいけなかったのですか?

堀井さん「僕としては本当は殺したくなかった。でもね、ゲマがね…殺しちゃった」

岡本さん「うわあゲマ悪い奴ですね」

 

質問コーナーの内容は以上です!