★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

仲間の数は7人か8人

本日発売のVジャンプには2種類の対談が掲載されています。1つは堀井さん・鳥山さん・すぎやまさんのいわゆるBIG3ですが、こちらは既に出ているのと同じ内容のようです。

Vジャンプ9月号にドラクエ11情報

それとは別に、初公開となる堀井さん・齋藤プロデューサー・内川ディレクターの対談も載っていました。

その中で、仲間の人数に関して以下のような話があります。

 

内川D「僕はドラクエ11だから11人が良いって言ったんですけど、堀井さんから多過ぎって突っ込まれました。それで、7人か8人くらいが良いんじゃないかということになりました」

 

ということで、ドラクエ11の仲間の数は7人か8人。9人以上はいなそうですね。もっとも、9人になってしまうとシステム的に9人分入りきらない部分が色々ありそうですよね。

スキルパネルに8人目の仲間

これまでもカウントダウンカーニバルのステージなどで8人目の仲間をにおわせる発言が何度かあったのですが、この時期に紙面であえて「7人か8人」という発言を掲載するということは、少なくとも8人目がいることに関しては期待して良いと思います。

ただ1つ気になる点として、ドラクエ11は「過去作のオマージュ」という部分が結構強調されています。過去のドラクエでは、途中で仲間から外れるキーファとかいうキャラもいましたね。そこはオマージュしてほしくないですが、個人的には念のためタネは主人公中心に使っていこうと思っています。