【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

ドラクエ11では、何と魔法使いのベロニカが、回復もできてしまうのです!

ベロニカは祝福の杖で回復が可能

と言ってもドラクエシリーズをやったことある人はすぐにピンと来ますよね。そうです、両手杖の特技「しゅくふくのつえ」があるんです。

 

しゅくふくのつえは、昔はアイテムの名前でした。ドラクエ8から特技の名前として登場するようになり、ドラクエ9、ドラクエ10にも出てきています。今回ドラクエ11にもめでたく登場することとなりました。

 

しかし今回のしゅくふくのつえ、回復量が少ないみたいなんです。

これまでの歴代ドラクエと比べてみましょう。

ドラクエ8

HPを75~95回復。消費MP0

ドラクエ9

HPを75~95回復。消費MP2

ドラクエ10

HPを75~95回復。消費MP5

ドラクエ11

HPを50~回復。消費MP5

 

ドラクエ8の祝福の杖は消費MPが0だったので、アイテムのしゅくふくのつえを持っているのと同じような状態でした。しかしその後は徐々に消費MPが増えていき、今回はついに回復量も減らされてしまったようです。スキルパネルの配置的にもちょっと取りにくい場所にあるので、今回ドラクエ11ではしゅくふくのつえは地雷スキルとなる可能性があります。気を付けましょう。発売後に極限で調査しますので、そちらもご覧ください。

参考:ベロニカのスキル

※「50~」というのが、もしも回復魔力に応じてどんどん回復量が上昇していくなら、逆に最終的にすごく使えるスキルになる可能性もあります。まあそこまで行く頃にはスキルの振り直しが解禁されてるはずなので、取りたくなったら取り直せばよいでしょう。