【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

参考:PS Award2017

ドラクエ11がPlatinum Prize受賞!

2017年11月30日に開催された「PlayStation Awards 2017」で、ドラクエ11がPlatinum Prize(プラチナ賞)を受賞しました!

この賞は日本を含むアジア地域で100万本以上を売り上げたゲームに対して贈られます。今回はグランド・セフト・オートVとファイナルファンタジー15、そしてドラクエ11の3作品が受賞しました。

なお各社の売上調査によると、PS4版ドラクエ11の売上本数は、日本でのプレステ4のゲーム売上の中で歴代1位となっています!

次回作に関する発言?

受賞の際の挨拶で、堀井雄二さんから気になる発言がありました。抜粋すると下記の通りです。

「すごい好評だったんで、次も期待されてるんですけれども、頑張って、いつまで続けるか分からないですけども、頑張っていきたいと思います」

「次」というのは、ドラクエ12のことを含めて指していると思われます。堀井さんは、いつまで続けるか分からないとしつつも、頑張りたいと発言されました。どうなるかはまだ分からないですが、少なくともドラクエ11でドラクエを終わらせるというつもりではなさそうですね!

ドラクエ12の発売日は?

なお、現在はドラクエ11のスイッチ版の開発をしていることが判明しています。ドラクエ12を作るとしても、具体的な制作に取り掛かるのは、まだ先のことになりそうです。

なお、これまでと同じペースでいけば、ドラクエ12の発売日は2022年頃になると思われます。