★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

ドラクエ11には船が2種類あるようです!

大船の他に小舟もあった

これまでの情報から、従来のドラクエのような大きな船がありそうなことは分かっています。

マップ左に大きな船の絵
船の上での戦い
堀井さんが船を操作している

しかし、もっと小さな船があることが判明しました。それがこちらです!

作業中の画面に注目
拡大図

これは明らかに先ほどの大きな船とは違いますね!1人乗りの小舟のようです。

この小舟はどこで使うのでしょうか…?

内海と外海

ジャンプフェスタ2017でロトゼタシアのマップが公開されたとき、堀井さんが「内海と外海がある」という話をしていました。実際マップを見てみると、マップの中央やや右にある海は、外側の海とは繋がっておらず、陸で隔たれています。

小舟は、この内海で使う専用の船なのではないでしょうか?

もしそうなら、ドラクエ11のストーリーではまず最初に小舟を手に入れて内海を航行できるようになり、その後に起こるイベントで大きな船を手に入れて、外海へ行ける、という感じになりそうですね!

小舟を手に入れた時点で行けるのはどこでしょうか。南の砂漠は上陸できそうですし、内海の中央には小島もありそう。内海の北部へ上陸すれば、そこから歩いて命の大樹まで行けるようにも見えます!

船を使えば命の大樹まで行けるかも?

ところで小舟が1人乗りなのはなぜでしょうか。最初にカミュが仲間になるのはデルカダール王国と思われますが、イシの村から北部のデルカダールまでは陸で繋がっているので、小舟は不要と思われます。ということは、主人公しか見えないのは単にグラフィックの都合で、実際はパーティ全員が乗れる船なのかもしれませんね。