【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら
ドラクエ11の呪文のダメージに関する考察です。
歴代ドラクエの呪文の仕様
例えばドラクエ3ではメラは8~13ダメージ、ギラは16~24ダメージ、と数値が決まっていました。ドラクエ1~7では、呪文ごとに威力が完全に固定で、誰が使っても同じダメージだったのです。
しかしドラクエ8からは、この数字が変わるようになりました。ドラクエ8では「かしこさ」が高いほどダメージは増え、例えばメラなら最初は9~12ダメージで、賢さががっていくと最終的には20~24ダメージに。
ドラクエ10でのメラの威力は「攻撃魔力」に応じて最初は8~12ダメージ、攻撃魔力が上がると最終的には74~78ダメージになります。
ドラクエ11では、どうなるのでしょうか?
呪文に関する唯一の情報
今のところ、呪文に関する情報はほとんど出ていません。唯一見つけられたのがこちらの画像、2015年の新作発表会での戦闘画面です。「メラ」や「ギラ」が確認できます。
画面を拡大して見てみましょう。
ギラの場合、「10~ダメージ」とダメージの数字が書いてあります!
そして実際に使うと…?
なんと10ダメージ!一番低いダメージが出ました!
主人公のレベルは20とかなり高いのに、ギラで最低のダメージが出ているということは、主人公のステータスが上がっても呪文のダメージが上がっていないことがわかります。
ほんと?
…と思ったのですが、メラの説明は「15~ダメージ」となっています。
メラで15ダメージ以上ってちょっと強すぎますし、ギラが10ダメージってのもちょっと弱すぎですよね。発表の時にギラが10ダメージだったことは確かですが、もしかするとこれは発表用に適当に作ったもので、実際に発売されるドラクエ11では変わっているかもしれませんね。
ギラが10ダメージではちょっと悲しいです。笑
余談
この映像が初めて出た時は、ドラクエ11で久々にギラが実装されるというのも話題になりました。ギラはドラクエ1からある数少ない呪文の1つでしたが、ドラクエ9で突如リストラされてしまったのです。しかしドラクエ10でもギラは当初はありませんでしたが、ファンの強い要望によって後から実装され、今作ドラクエ11にもギラは出てくることが判明しています。
ちなみに歴代ドラクエでは、回復呪文には数値の説明が書いてありますが、攻撃呪文には数値はありませんでした。
これは賢さや魔力によって威力が変わるかどうかに関係なく、ドラクエシリーズ共通のルールのようです。ドラクエ11でどうなるか?少し気になります。