★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

前回の続きです。

ドラクエ11低レベルクリアその1

シーゴーレム

主人公Lv3、カミュLv9、ベロニカLv12、セーニャLv12、シルビアLv15

強制戦闘となる敵。本来はソルティアナ海岸にいるザコ敵なのですが、ボス並の強さを誇ります。

守備力が高いのでルカニ・バイシオンをかけてから殴ります。敵の打撃一発で40以上のダメージになるので普通にやるとまず勝てないのですが、セーニャのマヌーサが効くので1ターン目から使用します。マヌーサが効くと打撃の命中率は25%程度になります。

今回は、最後はベロニカが1人残ってとどめをさしました。ここと前回のデスコピオンの経験値を、一方をセーニャ、もう一方をベロニカが請け負うことで、誰もレベルアップせずに次のボス戦へ進めます。デスコピオン戦ではNPCのシルビアがお供にいるので、非力なセーニャでも経験値を請け負いやすかったわけです。

ホメロス

主人公Lv3、カミュLv9、ベロニカLv12、セーニャLv12、シルビアLv15

序盤の強敵。最初ちょっとてこずりました。ホメロスは打撃とドルマがどちらも強いので、それぞれスカラとマジックバリアで対抗します。スカラとマジックバリアさえ配れてしまえば崩れることはありません。

しかしホメロスはマホトーンも使ってきます。マホトーンによってスカラやマジックバリアが使えなくなると、効果の延長ができずに効果が切れてしまうので、そこから崩れ始めます。

あとそもそもの問題として、こちらが動く前に敵の打撃一発でベロニカが一撃死することが多くて苦労しました。この戦いはやり直そうとすると、その前の兵士たちとの鬼ごっこから始まるので、ボスにたどり着くまで時間がかかるのです。

ただ、最後は攻撃役のシルビアがとどめをさせばいいのでまだ楽な方。火力のない人が経験値を請け負うのは難しいです。

というわけで、ここまでは極限低レベルを保っています。いちおうスキルパネルも使用していませんが、この条件は最後まで貫けるかは不明です。