★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

海外発の発売日情報

先日、ドイツのゲーム小売店からのリークと称した情報で、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版ドラクエ11の発売日が3月17日になるとの噂がありました。「ゼルダの伝説」「スプラトゥーン」なども同じく3月17日発売とのこと。

ところが、本日1月13日に任天堂より正式に「ゼルダの伝説」が3月3日発売、「スプラトゥーン」は夏に発売であることが発表されました。

つまりゲームショップの情報は、リークではなく間違った情報であることが判明。ドラクエ11が3月17日発売という情報も間違いであることが確定しました。

(最初からおかしな情報だったので誰も信じてませんでしたけどね)

※なお、今日の発表ではいくつかのゲームの発売日が公開されましたが、ドラクエ11の発売日は公開されていません。この画面が1枚出て、開発中という説明があっただけでした。

Switch版の発売日はいつ?

それではSwitch版ドラクエ11の発売はいつ頃になるのでしょうか?

どうもやはりPS4版・3DS版と同時ではなく後に出ると思われます。というのも、Nintendo Switchの正式発表があった後も、ドラクエ11の公式サイトでは対応機種が「PS4と3DS」の2機種のまま変わっていないのです。

ということで、やはりドラクエ11はPS4と3DSだけ先に出て、後からSwitch版が出ることになりそうです。

ただ一方で、今日は嬉しいニュースもありました。ニンテンドースイッチで「ドラゴンクエストヒーローズ1・2」というリメイク作品が発売されることが決定。そしてこのリメイク作品に、ドラクエ4の仲間キャラ「ライアン」や、ドラクエ2のラスボス「シドー」が出ることが判明したのです。これらのキャラは、オリジナルのドラクエヒーローズには登場していません。つまり、switch版限定の新要素ということになります。

ということは、ドラクエ11もswitch版だけ発売時期が遅れるなら、switch版限定の追加要素もあるかもしれませんね!PS4と3DSではカジノが違ったり、すれ違い通信があったりという違いがありますが、switchにもswitchの特徴を生かした新要素があったら面白いですよね。