【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

歴代ドラクエでは、呪文や特技を覚える方法は3通りあります。

  1. レベルアップ…キャラのレベルが上がった時に呪文・特技を覚える
  2. 熟練度システム…敵と戦った回数で熟練度を上げると呪文・特技を覚える
  3. スキルポイントシステム…レベルアップなどの際に手に入るスキルポイントを好きなスキルラインに割り振って呪文・特技を覚える
参考:ドラクエ10のスキルポイント割り振り画面

ドラクエ1~ドラクエ5では呪文・特技の修得方法はレベルアップ時のみでしたが、ドラクエ6、ドラクエ7で熟練度システムが登場。ドラクエ8、ドラクエ9、ドラクエ10ではスキルポイントシステムが採用されました。

では、ドラクエ11はどうなるのでしょうか?

発売日発表会の映像に重要情報!

発売日発表会の映像で、主人公の特技が映りこんでいました。

この特技の並び順が、ちょっとおかしいのです。

片手剣の特技4つ、両手剣の特技6つ、片手剣の特技4つ、という順に並んでいます。レベルアップなどで順番に技を覚えたのなら、こんな並び順になるのはおかしいですよね。

スキルポイントシステム確定か

これは、以下のようにスキルポイント(SP)を振ったためと思われます。

  • まず片手剣に途中までSPを振って片手剣の特技を4つ習得
  • 次に両手剣にSPを振っていき、ブレードガードからギガクラッシュまでを修得
  • その後また片手剣にSPを振ってではやぶさ斬りから覇王斬までを修得

ということで、特技の修得方法はスキルポイントシステムなのではないでしょうか!

もしそうなら、レベルアップによって覚える特技が1つもないこともほぼ確定します。主人公はメラ、ホイミ、ギラ、デインなどいくつかの呪文を使えることは判明していますので、レベルアップでは呪文を覚え、それ以外にスキルポイントで特技や呪文を覚えるのではないかと思われます。
それなら、レベルが60なのにギガスラッシュ・ギガブレイクを覚えていないのも納得できますね。参考:新特技ギガブレード・ギガクラッシュ!勇者の特技が大量に判明!

 

追記:教会のメニューに「スキルリセット」というのがありました!一度割り振ったスキルポイントのリセットが教会で行えるものと思われます!

3つ目の武器!?

ということは、主人公の装備できる武器種は、片手剣・両手剣の他にあと1つ存在する可能性が高いです!なぜならドラクエ9でもドラクエ10でも、全ての職が3つ以上の武器を持つことができるためです。ドラクエ11の勇者である主人公が、3つ目の武器を持つとしたらどんな武器種でしょうか?

ドラクエ8の主人公はブーメランを装備できましたが、ドラクエ11ではカミュがブーメランを装備できるので、主人公も使えるかどうかはよく分かりません。

ドラクエ9には勇者という職業は存在せず、ドラクエ10の勇者姫は装備できるのは片手剣のみでした。ドラクエ11の主人公は、一体何を装備できるのでしょうね!