【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

ドラクエ11の仲間キャラは7人が判明しています。ステータスはどのようになっているのでしょうか?

HPとMPの考察

HPとMPの情報はプロモの中から見つけ出すことができます。Lv20とLv40での最大HPと最大MPは、このようになっていました!

ドラクエ11全キャラステータス

数字だと見にくいので、順位を付けてみましょう。

ドラクエ11ステータスランキング

HPが一番高いのはマルティナ。次に主人公とシルビア、そしてカミュの順です。

ベロニカ・セーニャ・ロウの3人は呪文を使う後衛型なので、HPが低めになっています。

MPはベロニカとロウが高く、セーニャも高め。主人公もそこそこMPがあります。

カミュ、シルビア、マルティナはMPがかなり低いですが、これは職業が盗賊・旅芸人・武闘家であることを考えれば納得ですね。

攻撃力・守備力の考察

HPとMPを見る限り、各キャラの職業ごとのステータスは、過去のドラクエシリーズとほぼ同じのようです。そこで次に、攻撃力と守備力についても過去のドラクエシリーズを参考にして考察してみます。

ここから先は、実際のドラクエ11の画面からの情報ではなく推測になってしまうのですが、だいたい以下のようになると考えられます。

ドラクエ11攻撃力ランキング

まず攻撃力ですが、二刀流のカミュは2つの武器で2回攻撃するので大ダメージを与えられるはずです。マルティナも武闘家なので、戦士のいないドラクエ11においてはメインアタッカーとなるでしょう。次に主人公は、勇者は伝説の剣を装備できるので攻撃力は自然と高くなると思われます。シルビアは未知数ですが、攻撃と同時に相手を眠らせるなどの補助技が多いので、攻撃力はそこまで高くないと思われます。

次に守備力。ドラクエ11には戦士がいないので、先頭に置くのにふさわしいキャラが見当たらないのですが、おそらく守備力が一番高いのは主人公でしょう。理由は先ほどと同じですが、伝説の防具を装備すれば自然と守備力が上がるため。後は旅芸人・盗賊・武闘家の3人は僧侶・魔法使い・賢者の3人よりは守備力が高いでしょう。

以上をまとめてキャラ1人ずつのステータス(予想)をまとめてみます。

キャラごとのステータス考察

主人公

歴代勇者と同様に、オールマイティなステータス。

主人公のステータス
主人公のステータス

カミュ

二刀流なので攻撃面が強いですが、他は微妙。打たれ弱いキャラになると予想。

カミュのステータス
カミュのステータス

ベロニカ

呪文攻撃が強力ですが、死にやすさはNo.1。とにかく死なないよう気を付けてあげる必要があります。

ベロニカのステータス
ベロニカのステータス

セーニャ

回復をつかさどるパーティの守護神ですが、こちらもそこそこ死にやすいです。僧侶が死んだら終わりなので、防具を優先的に買うなどして守っていきましょう。攻撃面は、ザキ系やバギ系の呪文が使えます。

セーニャのステータス
セーニャのステータス

シルビア

攻撃・守備ともにそこそこ。ハッスルダンスで回復もできますが、MPが低いのでそう何度も連発はできません。色々できる分、中途半端になってしまう可能性も。

シルビアのステータス
シルビアのステータス

マルティナ

HPが最も高いので頼もしく、攻撃面も期待できます。MPは低いのでペース配分に注意。

マルティナのステータス
マルティナのステータス

ロウ

MPがかなり高く、HPもベロニカよりは高めです。もしも回復呪文を使えれば、サブの回復役としてパーティの安定に役立つでしょう。ツメを装備しての攻撃もできますが、おそらく攻撃力はかなり低めでしょう。

ロウのステータス
ロウのステータス

以上のような考察となりました。動画でも解説しています!