【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

ドラクエ11で空を飛ぶ乗り物はモンスターになるのでしょうか?どうも違う気がします。

モンスター乗り物

ドラクエ11では倒した敵に乗れることが判明しました。全ての敵に乗れるわけではないですが、空を飛ぶ敵などに乗れます。

そうなってくると、今作では空を飛ぶ乗り物はモンスターなのか?という疑問が生じます。では、これまでの歴代ドラクエに出てきた空を飛ぶ乗物を見てみましょう。

歴代空を飛ぶ乗り物

ドラクエ3:ラーミア

6つのオーブを集めることで復活。バラモス城に行けるようになりました。

ドラクエ4:気球

エスタークを倒してガスのツボを入手すると気球が完成。世界樹やゴットサイドへ行けるようになります。

ドラクエ5:天空城

シルバーオーブとゴールドオーブの力で浮上。ゲマの居城などに行くことができます。

ドラクエ6:天馬

てんまのたづなを使うと馬車が天馬に変形。

ドラクエ7:飛空石

天上の神殿に行くと入手。僻地にあるほこらへ行けるようになり、そこで手に入る石版を使うことでラスボスの住む世界へ行ける

ドラクエ8:神鳥

レティスの子供である神鳥の魂を使うと空を飛べる。これで三角谷などに行けるようになるほか、メタルキングの出る高台へも行けるようになる。ドラクエ8では、空を飛ぶことで降り立つことのできる「高台」がたくさん用意された。

ドラクエ9:天の箱舟

クリア後のイベントで空を飛べるように。ドラクエ8同様、空を飛ぶことで行けるようになる場所がたくさん用意されている。

ドラクエ10:飛竜

バージョン2のストーリー中盤で入手。レンダーシア大陸に限り空を飛ぶことができる。ダークドレアムを倒すと、偽りのレンダーシア大陸の上空も飛べるようになる。

ドラクエ11

ドラクエ11ではドラゴンライダーやビーライダーといった敵を倒すことで、その敵に乗ることができます。

また、スカルライダーに乗れば壁をよじ登ることも可能。

しかしこれらの乗り物は、どうも捕まえたダンジョン限定で使えるもののように思われます。ダンジョンを進むために必要、あるいは便利、という程度の位置づけなのではないでしょうか。

歴代ドラクエのような、自由に空を飛ぶ乗り物は、ドラゴンライダーではなくまた別に用意されているように思えます。もっとも最近のドラクエでは空を飛べるのは初回ストーリークリア後のことが多い(余談ですがファイナルファンタジー15でもクリア後に空を飛べるようになりました)ので、そうなってくるとゲーム発売前には情報は一切出ないかもしれません。