★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

最近発表された「モンスター乗り物」は倒した敵に乗って進んでいけるというシステムですが、どうも思っていたよりも使い道が少ないような感じがします。

スカルライダー

スカルライダーに乗ると、壁にへばりついて進むことができます。

これだけ見ると、いろんな壁に張り付いて伝って行けるので、相当自由度が増すような気がするのですが…

よく見ると、全ての画像で、壁に足跡のマークがあります。

これはおそらくスカルライダーが進める場所を表しています。つまり、スカルライダーに乗れば壁を伝っていけることは間違いないですが、どこでも自由に伝っていけるのではなく、決められたルートをただ進むだけのようです。

とはいえ面白いのは間違いない

今回はこうやって先に写真を見てしまっているわけですが、実際にゲームを進めている時は、どのモンスターに乗れるか分からないので、以下のようなプレー感想になると思われます。

  1. ダンジョンなどで先に進めなくて困った
  2. 周囲にいるモンスターを適当に倒してみる
  3. 倒した敵に乗れた!
  4. これでどうやって先に進めるんだろう?
  5. よく見ると壁に足跡がある!
  6. 壁を伝って先に進めた!

こういう感じになったらすごく楽しいですよね。なので、自由度は低くても、モンスター乗り物は多分楽しいんじゃないかなーと、思っています。