★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

ドラクエ11では主人公の名前をプレイヤーが決めることができますが、その文字数の上限が6文字であることが判明しました!

ドラクエ11主人公の名前

PS4版の主人公の名前は最大6文字

主人公の名前の文字数は6文字まで入力可能

堀井雄二さんと山田孝之さんの対談動画で確認することができます。

3DS版の主人公の文字数は

但し上記はPS4版の話です。3DS版も6文字なんでしょうか?こちらの画面を見てみてください。

3DS版の主人公の名前の文字数は6文字?

なんとなくですが、左上の「イレブン」のあたりを見ると、6文字入るとちょっと詰め込み過ぎになってしまう感じがします。大丈夫でしょうか…?

ふっかつのじゅもんと主人公の名前

「ふっかつのじゅもん」を使えば主人公の名前がそのままでストーリーを続きから遊べます。PS4の途中まで進めたふっかつのじゅもんを使えば、3DSでもその名前で始められる(名前を変えることができない)はずなので、主人公の名前も6文字入るのではないか、と考えることもできます。

ということで、ドラクエ11の主人公の文字数はPS4版、3DS版とも最大6文字と考えて良さそうです!

ふっかつのじゅもん

名前の文字数の歴史

昔のドラクエは、最初は主人公の名前は4文字しか入りませんでした。しかも、濁点や半濁点も1文字と数えられていたので、例えば「が」や「ぱ」などは2文字と数えられていました。

スーパーファミコンで発売されたドラクエ5からは、濁音や半濁音も普通の文字と同じ扱いになりました。そのため「ボロンゴ」「ゲレゲレ」といった名前が実現可能になりました。

5文字入るようになったのはドラクエ9から。ドラクエ8では、ドルマゲスやマルチェロは5文字だから仲間にはならない、という、文字数によるネタバレも発生していました。

そしてドラクエ10では、ついに最大6文字まで入るようになりました。余談にはなりますが、ドラクエ10はオンラインゲームでありながら、他の人が既に使っている名前と同じ名前を使うことが可能です。これは、これまでドラクエで遊んでいた名前をみんなが入力できるように、という運営さんの計らいによるものです。

ドラクエ9で5文字、ドラクエ10で6文字、と来ましたが、ドラクエ11では7文字とはいかないようです。まあでも6文字もあれば大抵の名前は付けられますよね。昔はドラクエの主人公と言えば最大4文字でしたが、今後のドラクエでは最大6文字がスタンダードとなっていくかもしれません。