【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

今日公開されたPS4版ドラクエ11のテレビCM動画の中で、メタルキングが出現しているのが確認できました!

ドラクエ11にメタルキング出現

ドラクエ11にもメタルキングが登場することが確定!ぜひ倒してどんどんレベルを上げたいですね!

CM動画はコチラです。

 

メタルキングの出現場所

ところでこの場面、ちょっと不自然に思いませんか?

メタルキングが単体で出ているのです!

PS4版はシンボルエンカウントで、ぶつかった敵と戦うことができます。しかし体験版ではメタルスライムの出る地域にメタルスライムのシンボルが現れたという報告はありません。

ドラクエ11メタルスライム出現場所

これはドラクエ10でも同様で、メタルは他のシンボルとぶつかって戦闘になった時に一定確率でお供として付いてくるというシステムになっているのです。ドラクエ11でもそのシステムが採用されると思われていました。メタルがシンボルで出るとみんなメタルばっかり倒してしまいますからね…。

なので、メタルキングだけシンボルがあるとは考えにくいです。

CMの画像をもう一度ご注目下さい。山田孝之さんと子供が、メタルキングの出現に合わせて驚くという芝居をやっています。ということは、このメタルは突然現れたのではなく、出るタイミングが分かっていたと考えられるでしょう。

もしかすると、使用するとメタルキングが出現する特別なアイテムがあるのかもしれません。ドラクエ10には「メタキンチケット」という、使うとメタルキングが登場するアイテムがありました。入手方法は限られているアイテムですが、もし手に入ったらレベル上げに活用したい所です。