【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

PS4と3DSどっちを買う?最新の調査の結果が出ました!これまでの結果とあわせてどうぞ。

2016年12月実施アンケート

最初のアンケートは、ジャンプフェスタでドラクエ11情報が出た直後に行いました。この時点ではPS4版が圧勝でした。

2017年4月実施アンケート

次は、発売日発表会の時。ここでもPS4版が優勢でした。両方買うという人が多かったので選択肢に追加しました。

2017年6月5日実施アンケート

こちらは6月頭のアンケート。前回からそう大きな差は無いですが、PS4と3DSの差が縮まってきたようです。

2017年6月21日実施アンケート

そして今回のアンケート。初めて3DS版がPS4版より多くなりました!

結果

6月21日のニンテンドーダイレクト後に行った調査で、初めて3DS版がPS4版を越えました!

やはり3DS版では時渡りの迷宮で過去のドラクエの世界に行けるというのが、かなり決め手になったのではないでしょうか。

3dS版ドラクエ11でドラクエ5の世界へ3dS版ドラクエ11でドラクエ5のサラボナへ

PS4版限定コンテンツの「ボウガンアドベンチャー」はまだ面白さがプレイヤーに伝わっているとは言いがたい状況なので、まだまだPS4の巻き返しはあるかもしれません。

ボウガンアドベンチャーはPS4版限定

なお補足しておきますと、PS4版を買うという人もそんなに減ってはいません。今回は、どちらを買うか決めていなかった人たちが、時渡りの迷宮の情報を見て3DS版に決めたという感じではないでしょうか。

参考:時渡りの迷宮

参考:ボウガンアドベンチャー