【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

ちょっと気が早いですが、これまでドラクエ11の発表で出てきた映像・画像の中で、早くもいくつかのシーンがボツになった可能性があります!順に見てみましょう。

オープニングシーン

まずいきなりですが、「最初の戦闘」の場所がボツになったと思われます。

ドラクエ11の最初の敵との戦闘

村の子供がスライムに襲われているシーン。ドラクエ11スライム

場所はイシの村とデルカダール城の間です。当初は、イシからデルカダールに行く途中で村の子供がスライムに襲われ、戦闘が始まるという風になっていたと思われます。

なんですが、体験版では最初の戦闘はここではなく神の岩の入口となっていました。

子供は神の岩の頂上でスモークに襲われます。

つまり、イシからデルカダールに行く途中でスライムが現れるというこのシーンはボツになったと思われます!

デルカダールのクエスト

「パンのレシピはどこに……?」とつぶやくNPCがいました。

この人に話しかけるとクエストが始まるものと思われます。しかし、体験版ではこの場所に、別のNPCがいました!

デルカダール二人の英雄のクエスト

クエストの内容は、本棚から本を探すというものになっています。おそらくパンのレシピも、本棚から探すものだったのでしょう。ということで、パンのレシピを探しているNPCはボツになったと思われます!

キャンプメニュー

 

堀井さんの指をさす先に「見回る」などがあります。ここも、メニュー内容が変更になったと思われます。というか、そもそも「ふしぎな鍛冶をす」ってなってて「る」が入りきってないですから、これは明らかに開発途中ですね。笑

クレイモラン城下町

こちらは製品版では未登場のシーンですが、NHKの番組中で堀井さんが「違和感がある」と指摘しているので、ボツになった可能性が高いです。

モンスターの配置

最初のころは、モンスターの配置も適当でした。これらも製品版では変わっていると思われます。最初の村の近くでキラーマシンとゴーレムが出てくるのはちょっと辛すぎます。笑

デルカダール地下牢?

牢屋の並ぶこのダンジョンは、まだ製品版・体験版では見かけていません。

こちらのメンバーが主人公しかいないのと、モンスターのメンツを見ても、これは序盤のダンジョンのようですね。このような場所はまだ判明していないですが、もしかするとデルカダールの地下牢などの可能性も?カミュがここにいるのでしょうか。

城に魔物がいるということは、デルカダールは魔物の手に落ちたのか、それともデルカダール王は魔物が化けているのか…!?

こちらは実装されます

ちなみにですが、ドラクエ11が初めて発表されたこちらの画面。

この場所が長いこと不明だったので、これもボツになったかと思っていたのですが…。

最近になって登場しました!デルカダール城下町の下層だったようです!

デルカダール城下町の下層

デルカダール城下町の下層というのは、実は初回訪問時は訪れることができません。これまでなかなか公開されなかったのは、そういった事情も関係ありそうです。

実装時は多少は変更があるかもしれませんが、2年前に開発されていたあのシーンが、製品版にも受け継がれると思われます。

最後に

今回紹介したのは、すべて2016年までに公開されたもの。2017年に入ってから公開されたものは、おそらくほとんどそのまま製品版に乗ってくるものと思われますので、心配せずに楽しみに待ちましょう!