ドラクエ11極限攻略データベース

ドラクエ11に登場する乗り物

馬は登場確定

ジャンプフェスタ2017にて、主人公が馬に乗る姿が紹介されています。


馬に乗ると早く移動できるほか、弱い敵はぶつかって吹っ飛ばすこともできます。

船も登場確定

マップの上(左中央付近)に船の絵が描かれており、ジャンプフェスタ2017でも船に乗れることをうかがわせる発言がありました。船はドラクエ2〜9でずっと実装されてきたので、こちらも実装されると思われます。


2016年12月28日のNHK特番でも、堀井雄二さんが船を操作している場面がありました。
奥にある大画面の方でも海の所を指さしているので、船で海を移動できるのは確定のようです。しかも、内海ではなく外海の部分を航行しています。

2017年4月の発売日発表会にて、ダーハルーネの町から船に乗っていくシーンがありました!


この船はマップ中央部にある内海のみ行くことができます。ダーハルーネの町にあるドックから乗るようです。

空は飛竜で

空を飛ぶ乗り物についても、オープニング映像で主人公たちが飛竜に乗っている姿が確認できます。


2016年12月28日のNHK特番で、プレイヤーが自由に飛竜を操作しているような場面が映りました。


操作性はドラクエ10の飛竜とほぼ同じという印象を受けました。高度変更・方向転換をしながら前方に進んでいく感じで操作するものと思われます。


これはドラゴンライダーを倒すと乗れるドラゴン。「モンスター乗り物」と呼ばれます。おそらく特定の区間のみで乗ることができると思われます。 詳細:モンスター乗り物

馬車はまだ不明

オープニング動画やこれまで出てきた情報の中には、馬は出て来ますが、馬車は一度も出て来ません。
ダンジョン内ですが、馬車なしで4人で歩いている様子は確認されています。



なお、もともと入口の狭いダンジョンには馬車は入れないので、馬車が存在しないことが確定したというわけではありません。






ドラクエ11極限攻略データベース