ドラクエ11極限攻略データベース

序盤のおすすめレベル上げ方法

攻略記事目次

序盤はレベル上げなしで頑張ろう

序盤のボス戦では、カミュに薬草を持たせてピンチの時に使えば死ににくくなります。レベル上げをしようとしても仲間が2人だと大変なので、できればここはレベル上げせずに突破したい所です。
どうしてもレベル上げが必要な場合は、ナプガーナ密林やデルカコスタ地方の回復できる女神像の近くで敵を倒して経験値を稼ぐと良いでしょう。

最初のお勧めはサマディー地方のレベル上げ

経験値稼ぎは、ベロニカとセーニャが仲間になって4人になってからの方が効率が良いです。 しかもサマディーのイベントの最中なら、シルビアもNPCとして加入するので、5人で戦うことができます!

レベル上げの場所は、サマディー地方が効果的。たまにメタルスライムも出てきます。確率は10回に1回以下と低いですが、倒せれば経験値を2000もくれるのでおいしいです。

バンデルフォン地方東の島でレベル上げ

ソルティコのイベント後に外界へ出られるようになったら、マップ北東部の島に行ってみましょう。キングスライムと戦うと、お供ではぐれメタルが出てくることがあります。メタル斬り、一閃突き、二刀流などのメタルを倒しやすいスキルを用意しておきましょう。

命の大樹のイベント後のレベル上げ

デルカダール地方・デルカコスタ地方のザコ敵と戦うと、たまにメタルスライム強が出ます。1匹で経験値が12000ほど入るので狙ってみましょう。特に洞窟内に出るドラキーと戦うと、お供にメタルスライム強が出る確率が高いです。
教会や女神像で「スキルリセット」ができるようになっているので、主人公のメタル斬りと二刀流を取るなど対メタル用のスキルに振り直すと倒しやすいです。

メタルだけ狙って倒すことはできない

ドラクエ11では、フィールド上ではメタル系のシンボルが出て来ません。 そのため、ドラクエ9や3DS版ドラクエ8のように、メタル系の敵だけを選んで戦うことはできなくなっています。 他の敵との戦闘時に、一緒にメタル系の敵が出てくるものを狙うしかありません。

※2Dモードでは敵のシンボルがありませんが、戦闘時にメタル系の敵だけが出てくることがあるようです

参考:

レベル上げはキャンプ地の近くで

レベル上げは、基本的にザコ敵を倒していくしかありません。どうせなら効率よく倒しましょう。

キャンプ地の近くでザコ敵を倒せば、HPやMPが減ってきてもすぐにキャンプで回復することが可能です。 MPを消費して強力な特技を使うことが可能になるので、手早く敵を倒していくことができるでしょう。セーブもできるので安心です。

最初のキャンプ地はイシの村からデルカダールに向かう途中にあります。強制イベントが発生するので、見逃すことはないでしょう。ただ、後述の理由で、ここで稼ぐのは効率的ではありません。

効率を上げるという意味では、武器の強化もお勧めです。その時点で持っているお金を使って強い武器を買えば、レベル上げの効率がアップします。 レベル上げを行えば、ゴールドも勝手に溜まっていきますので、武器を買った分のお金くらいは簡単に稼げるでしょう。

また、序盤は主人公のみでの冒険になりますが、途中からカミュが加入します。 新大陸に行けば新たな仲間も増えます。 どうせならパーティーメンバーが4人いる状態でレベル上げを行った方が、4人で戦闘できて有利ですし、全員のレベルを上げることもできます。 そのため、序盤のうちは、できるだけレベル上げは後回しにするのがお勧めです。

ボスに勝てない場合は、ボス攻略法も参考にしてみてください。







ドラクエ11極限攻略データベース