ドラクエ11極限攻略データベース

ドラクエ11レベル上げ:はぐれメタル出現場所と攻略法

攻略記事目次

はぐれメタルのステータス

HP:8
経験値:10050

はぐれメタルはドラクエ3などでは最も多くの経験値を持っていましたが、ドラクエ11でのはぐれメタルは、メタル系の中では2番目に経験値が少ないです。
それでも命の大樹到達前では最も多くの経験値をくれるモンスターとなっています。

はぐれメタルが出現する場所

はぐれメタルは序盤〜中盤の地域に出現します。命の大樹以降の地域では出現しません。
なおPS4や3Dモードのシンボルエンカウント方式でも、はぐれメタルのシンボルは出現しません。2Dではメタルだけでの出現があるようですが、3DやPS4でははぐれメタル単体で出現することはなく、必ず他の敵のお供として出現します。

壁画世界のはぐメタ

はぐれメタルが最初に出現するのは、プチャラオ村の遺跡から行ける壁画世界です。 ザコ敵との戦闘時に、20回に1回程度の低確率ではぐれメタルが1〜2匹出現します。

バンデルフォン東の島のはぐメタ

ロウとマルティナ加入後にソルティコの海峡を通って行ける外海では、バンデルフォン東の島ではぐれメタルが出現します。 但し3DSとPS4では普通の敵との戦闘ではメタルスライムが出るのみで、キングスライムとぶつかった際にのみはぐれメタルが出るようです。出現率は壁画世界よりは高めですが、出現するはぐれメタルは最大1匹までのようです。

古代図書館のはぐメタ

シケスビア雪原にある古代図書館でも、はぐれメタルがたまに出現。ここでもはぐれメタルが最大2匹同時に出現します。はぐれメタル以外のザコ敵がそこそこ強いですが、その分経験値も大きいです。ザコ敵を楽に倒せるならおいしい稼ぎ場所となります。

始祖の森のはぐメタ

始祖の森では、はぐれメタルが1〜3匹同時に出現します。しかし出現率自体が低く、他の敵も強いです。直近に強いボスがいるわけでもないですし、この先の地域に進めばメタルスライム・強が出るので、そちらの方が効率は良いかもしれません。

はぐれメタルの攻略法

はぐれメタルはHPが8とやや高いです。無策で挑んでも倒す前に逃げられてしまうでしょう。

セーニャとマルティナのヤリスキル「一閃突き」を使えば、25%程度の確率で会心の一撃が出ます。この時点では、これを使って倒すのが良さそうです。

主人公・カミュ・シルビアの片手剣スキル「メタル斬り」や、カミュのブーメランスキル「メタルウィング」、あるいは二刀流などで1〜2ダメージを蓄積していく方法でも倒せます。なお素早さは相当高いので、ピオリムを使ってもはぐれメタルより先に行動するのはまず難しいと思われます。







ドラクエ11極限攻略データベース