ドラクエ11極限攻略データベース

ドラクエ11レベル上げ:メタルハンド 出現場所と攻略法

攻略記事目次

メタルハンドのステータス

最大HP:8
経験値:34400

メタルハンドはドラクエ11で新登場のモンスター。ザキを使ってこちらを即死させてきます。 逃げることもありますが、反対に仲間を呼んでメタルハンドが増えることもあるという、今までにない新しいメタル系モンスターです。

メタルハンドが出現する場所

メタルハンドは、命の大樹のイベント後に各地に出現します。

ダーハラ湿原のメタルハンド

ダーハラ湿原での戦闘時に、そこそこの確率でメタルハンドが出現します。 ドラゴメタルが出現する地域に出現しますが、その地域内ならそれ以外の敵と戦ってもOKのようです。
なお、忘れられた塔のイベント後に出現モンスターが変わると、ダーハラ湿原にはメタルハンドが出なくなってしまいます。

ヒノノギ火山のメタルハンド

ヒノノギ火山の内部でもメタルハンドが出現。こちらはやや確率は低めですが、最初からメタルハンドが2匹出ることもあります。

メダチャット地方のメタルハンド

ストーリー後半のプチャラオ村のイベント後、プチャラオ村の入口付近の人に話すとパレードができるようになります。 パレードを引き連れた状態でメダチャット地方の敵と戦うと、たまにお供としてメタルハンド・はぐれメタルメタルスライムが全部同時に出現します。

メタルハンドの攻略法

メタルハンドは仲間を呼んでくることもありますが、基本的には逃げることの方が多いので、仲間を呼ぶのを待たずに倒してしまった方が良いでしょう。倒しきれなかったメタルハンドが偶然仲間を呼んでくれたらラッキー、くらいに思っておいた方が良いと思います。

HPははぐれメタルと同じなので、攻撃手段はやはり会心系の特技で倒すのが良いでしょう。

メタルハンドのザキが怖いので、即死耐性のある防具を装備するか、命の石を持っていればそれを味方に持たせて即死を免れるという方法もあります。







ドラクエ11極限攻略データベース