ドラクエ11極限攻略データベース

移動手段:乗物・モンスターに乗る

モンスターに乗る

ドラクエ11では、モンスターに乗ることができます。
各モンスターごとに乗った際の特徴があり、大ジャンプ・突進・空を飛ぶなどの特別な行動をとれるようになります。全てのモンスターに乗れるわけではなく、乗れるのは特定のモンスターのみとなります。

モンスターに乗るには

該当のモンスターと普通に戦って倒すと、そのモンスターが消えずにその場に転がっています。近づくと乗ることができます。

乗ることができるモンスター一覧と特徴

乗ることができるモンスターの中には、乗ると単に便利なものと、乗らないと先に進めないものがありそうです。例えばバロンナイトに関しては、岩を壊すことで最深部までショートカットが可能となっており、バロンナイトに乗らなくても遠回りで最深部までは行けるようです。

バロンナイト

中に入るような形で乗ることができます。大岩でふさがれた道で突進をすると、大岩を砕いて先に進めるようになります。

ドラゴンライダー

ドラゴンライダーを倒すと、ドラゴンに乗れます。空を飛べますが、世界中のどこでも飛べるのかどうかは不明です。限られたマップ内にある谷を飛び越えていくという使い方になりそうです。

スカルライダー

ガケやダンジョンの壁などにへばりつくように這って、垂直に登れるようになります。こちらもダンジョン内などで普通に歩いていくと行き止まりの場所で、壁を伝うことで先に進める、という使い方になると思われます。

ビーライダー

ビーライダーは、巨大な蜂の上にスライムナイトの上の人みたいな敵(新モンスターのオコボルトらしい)が乗っているモンスター。倒すとハチに乗れます。 湖の上を飛び越えていくことができます。

パールモービル

パールモービルは、真珠のような美しい金属でできたマシン型のモンスター。乗るとジャンプ力が上がり、高い場所に登れるようになります。






ドラクエ11極限攻略データベース