ドラクエ11極限攻略データベース

アイテム増殖の裏技

クリア後のストーリーのネタバレを含みます。ネタバレが嫌な人は見ないようにしてください。

ストーリーの流れとアイテム増殖

主人公たちがラスボスを倒すと一度ストーリークリアとなります。その後のイベントで、過去のプレーで命の大樹のあたりにいた時に主人公の仲間たちが持っていたアイテムが手に入ります。

本来1個しかないはずのものや、たね・きのみなどの貴重品も手に入ります。正確にどの時点のアイテムが手に入るのかは不明ですが、シケスビアからゼーランダ山に入ったあたりから命の大樹に行くまでの間は、増殖したいアイテムを主人公以外の仲間に持たせておきましょう。

以上が最低限の情報です。重大なネタバレを含む情報はこちらをご覧ください!

詳細条件

増殖するのは、「主人公以外の仲間が持っているアイテム」です。主人公が持っているアイテムと、ふくろの中に入っているアイテムは増えません!

おすすめ増殖アイテム

メダル女学園のクエストでもらえるマルティナ専用装備「思い出のリボン」は、毎ターンごとにMPが回復するというアイテムです。 これを増殖してマルティナが2個付けると、PS4版ではマルティナの番が回ってくるたびにMPが6回復するのでかなり強力です。3DS版でも、全員の行動を終えてターンが終了したときにMPが6回復します。

他には「命のきのみ」などのステータスアップアイテムを増殖すると良いでしょう。1個しか存在しない「イシの大剣」「ロウの杖」などを増やすのも面白いですね。








ドラクエ11極限攻略データベース