ドラクエ11極限攻略データベース

攻略のコツ・裏技・攻略ガイド

攻略記事目次

序盤のレベル上げ

ドラクエ11のレベル上げは、メタル系を倒すという方法は必ずしも効率が良いとは限りません。序盤のおすすめレベル上げ方法をご覧ください。

なお終盤に関してはをご覧ください。

効率の良いモンスター図鑑やアイテム集め

アイテム集めを効率良くコンプリートするためには、
攻略マップをご覧ください。
極限ではPS4版/3DS版の3Dモード/3DSの2Dモードに対応しています。

またモンスター図鑑を効率良くコンプリートするためには、マップの隅々まで探索しエンカウントを繰り返すことが重要ですが、 「このままストーリーを進めて大丈夫?」「この場所には戻ってくることができるの?」というポイントが攻略チャートに記載してあります。
ストーリーの進行状況に応じて該当する攻略チャートをご覧ください。

ふっかつのじゅもんでスタートダッシュ!

ドラクエ11ではファミコン版ドラクエ1・ドラクエ2のふっかつのじゅもんを入力することができます。

ファミコン版ドラクエ1・ドラクエ2のふっかつのじゅもんを入力した場合、そのゲーム内における主人公の名前や稼いだ 経験値・ゴールドの一部が引き継がれたうえ、初期アイテムも入手できます。
濁点や半濁点も1文字として扱われ、最大4文字までしか入力できないという仕様があるのですが ドラクエ11復活の呪文自動生成のページで主人公の名前を指定して、最強の状態のパスワードを発行することができます。 是非、ご利用ください。

どのスキルから習得したらいいの?

スキルポイントはどんどん割り振りましょう。残しておくのは少しもったいないです。
終盤になると、ゴールドが必要にはなりますが、リセットして再度好きな所に振りなおせるようになりますので安心してください。

序盤からさらに効率良くストーリーを進めていきたい場合はキャラクターのスキルページに序盤のお勧めスキルが記載してありますのでご覧ください。

ボスが強くて倒せない

単純にレベルを上げてもいいかもしれませんが、ボスの行動や弱点などを把握すれば、戦いがグッと楽になります。
該当する攻略チャートのページにボス戦攻略のリンクが張ってありますのでご覧ください。

装備・素材・道具・レシピで入手したいものがある

装備素材道具レシピの一覧ページから該当するものを選択してください。
買える店やキラキラが落ちている場所、落とすモンスターなどの情報がそれぞれまとめてあります。

ふしぎな鍛冶でいい物がなかなかできない

主人公のレベルを上げて初期集中力を上げたり新しい特技を覚えることで、鍛冶をやりやすくなります。 特技の詳細や、さらに細かいコツはふしぎな鍛冶大成功を作るコツの攻略ページをご覧ください。

裏ボスが強いので効率良くレベル上げをしたい

はぐれメタルキング・強などを狩りながら、いっきに稼げるコツがあります。
こちらの攻略ページで動画付きで解説していますのでごください。

【ネタバレ有・裏技】アイテム増殖

詳細についてはこちらの攻略記事をご覧ください。







ドラクエ11極限攻略データベース