ドラクエ11極限攻略データベース

ドラクエ11レベル上げ:メタルスライム強 出現場所と攻略法

攻略記事目次

メタルスライム・強のステータス

最大HP:3〜4
経験値:12100

メタルスライム・強は、命の大樹のイベント後に出現するようになります。 最後の砦の周辺には高確率で出現。おそらくイベントで勝てない人が先に進めなくなるのを防ぐために配置されていると思われます。
メラミを使ってきますが、ここに到達するレベルなら問題ないでしょう。

メタルスライム・強が出現する場所

メタルスライム・強は、命の大樹のイベント後に各地に出現します。

デルカダール地方・デルカコスタ地方・デルカダール神殿のメタスラ強

デルカダール地方・デルカコスタ地方・デルカダール神殿では、敵と戦うと推定10%程度の高確率でメタルスライム強を発見できます。

デルカダール地下水路のメタスラ強

ここも前述の3地域と同様ですが、稀にメタルスライム強が2匹同時に出てきます。

バンデルフォン東の島のメタスラ強

バンデルフォン東の島では、敵との戦闘時にお供としてメタスラ強が出ることがあります。出現率もそこそこ高いです。 但しバンデルフォン東の島では、キングスライム強/スライムベホマズン強にぶつかれば、はぐれメタル強が出る可能性がありますので、そちらの方がお勧めです。

メタルスライム・強の攻略法

メタルスライム・強はHPが低いので、メタル斬りなどの会心に頼らない方法で倒しやすいです。主人公が「二刀の心得」で右手と左手に片手剣を装備してメタル斬りをすれば、 1回の攻撃で倒せてしまうこともあるのでお勧めです。ここまでくれば教会でスキルリセットが可能になっているので、レベル上げの間だけでもこれらの技を取るようにすると良いでしょう。もちろん会心系の技で倒すのでも構いません。







ドラクエ11極限攻略データベース