ドラクエ11極限攻略データベース

宿に泊まる以外のMP回復方法

攻略記事目次

宿に泊まる以外のMP回復方法

昔のドラクエでは、MPが減ってきたら宿に泊まって回復するのが常識でした。 しかしドラクエ11では、宿に泊まる以外にも、MPを回復する手段があります。

杖で殴る

「スティック」と「両手杖」には、攻撃すると相手からMPを奪うという効果があります。 ベロニカ、セーニャ、ロウといった魔法職の人たちが装備することができます。 これらの武器は攻撃力が低いですが、積極的に敵を殴っていくことでMPがどんどん回復し、MPが尽きずに戦い続けることができます。

戦闘勝利時MP回復

戦闘が終了したときにMPが回復するというもの。回復量はわずかですが、何度も敵と戦う際には効果的です。 これを身に着ける手段は2つあります。1つはスキルで、全員が修得できるわけではありませんが、呪文職の人たちが修得できます。

もう1つは装備品。ドラクエ11攻略本にも付いてくるアクセサリーにもこの効果があります。装備しているだけで自動的にMPが回復していきますので心強いですね。

アイテムでMP回復

MPを回復できるアイテムには「まほうの小ビン」「まほうのせいすい」「けんじゃのせいすい」などがあります。 ドラクエ9以降、MP回復アイテムは普通の店で買えるようになっています。 やくそうなどのHP回復と比べると値段は少し高いですが、宿やキャンプに泊まれない際には活用したい所です。







ドラクエ11極限攻略データベース