ドラクエ11レベル上げ:メタルスライム出現場所と攻略法


- スポンサーリンク -

攻略記事目次

メタルスライムのステータス

HP:3
経験値:2010

メタルスライムはメタル系の中では最も弱いスライム。経験値も2010と、メタル系の中では少なめです。レベル上げの際には、無理にメタルスライムを探すより、他の敵を倒してレベル上げした方が効率が良い場合もあります。

メタルスライムが出現する場所

メタルスライムは序盤の地域に出現します。命の大樹以降の地域では出現しません。
なおPS4や3Dモードのシンボルエンカウント方式では、メタルスライムのシンボルは出現しません。メタルスライム単体での出現はなく、必ず他の敵のお供として出現します。

サマディー地方のメタスラ

メタルスライムが最初に出現するのはサマディー地方です。サマディー地方全域で、敵との戦闘時に20回に1回程度の割合でメタルスライムがお供に付いてきます。

グロッタ地下遺構のメタスラ

グロッタ地下遺構では、全域でメタルスライム2~3匹がお供に出てきます。確率はサマディー地方よりは少しだけ出やすく、15回に1回程度です。

ユグノア地方・ユグノア城跡のメタスラ

ユグノア地方でも、他の敵のお供として低確率でメタルスライムが出現。ここでは最大4匹のメタルスライムが同時に出現します。ユグノア城跡にも出ますが、こちらの方が少しだけメタルスライムの出る確率が高いです。

バンデルフォン東の島のメタスラ

外海にある孤島「バンデルフォン東の島」では、メタルスライムが最大5匹で出現。 但しここではキングスライムとの戦闘時に限りはぐれメタルも出るので、はぐれメタルを狙った方が効率的です。

メタルスライムの攻略法

HPが3と低いので、通常攻撃で適当に殴っても割と楽に倒せます。 主人公・カミュ・シルビアの片手剣スキル「メタル斬り」や、カミュのブーメランスキル「メタルウィング」などがあれば、さらに倒しやすいでしょう。二刀流ならなお良しです。呪文はほとんど効きません。

なお、命の大樹のイベント後は、メタルスライムは出現しなくなります。図鑑に登録したい場合は、メタルスライム・強を倒せば、メタルスライムも自動的に図鑑に登録されます。

- スポンサーリンク -