ドラクエ11極限攻略データベース

ドラクエ11レベル上げ:メタルキング出現場所と攻略法

攻略記事目次

メタルキングのステータス

経験値:70070

メタルキングはラスボス前では最も多くの経験値をくれるモンスターとなっています。ラスボス後を含めても、メタルキング・強に次ぐ2番目の経験値となっています。

メタルキングが出現する場所

メタルキングはラスボス直前〜その後の地域に出現します。3DS版では時渡りの迷宮で行けるドラクエ9「見えざる魔神の道」でクエストクリア後にメタルキングのシンボルが出現します。

天空魔城のメタキン

メタルキングが最初に出現するのはラスボスのダンジョン「天空魔城」です。 ザコ敵との戦闘時にかなり低い確率でお供として出現します。4階の最上階は少しだけ出現確率が高いようです。
それでも15〜20回に1回程度と出現率はかなり低いので、メタルキング以外のザコ敵を素早く倒せるようにしないと辛いです。ザコ処理には全体攻撃呪文などを活用しましょう。

天空の古戦場のメタキン

天空の古戦場に出現する敵は、「忘れられた塔」のイベント前と後で変化します。変化後の方では、低確率でメタキンがザコ敵のお供として登場します。

見えざる魔神の道のメタキン

こちらは3DS版限定です。時渡りの迷宮の第六層をクリアすると行けるようになるドラクエ9の世界「見えざる魔神の道」で、ボスを倒して事件を解決すると、 地下6階にはメタルキングのシンボルのみが出現するようになります。

シンボルが見えるので確実にメタルキングと戦うことができますが、シンボル自体が少ないのでメタルキングを探すのに30秒程度要します。また、お供のモンスターが隠しダンジョン「ネルセンの迷宮」と同程度に強いです。ロウをゾーンにしておいてユグノアの子守歌で寝かせるなどして倒すと良いでしょう。

メタルキングの攻略法

メタルキングはHPが高いため、会心の一撃で倒す方法がお勧めです。会心の一撃を簡単に出す手段は以下のようなものがあります。
  • セーニャとマルティナ…ヤリスキル「一閃突き」「雷光一閃突き」
  • オノを持てる人…オノスキル「まじん斬り」
  • カミュ…会心必中
基本的にメタルキングは同時に1匹しか出ないので、カミュの会心必中だけあれば大丈夫です。会心必中はMPを64も消費するので連発はできませんが、メタルキングを倒せばレベルが上がるので、その時にMPも全快になります。
なお3DS版では、ロウがゾーンに入っていれば、れんけい技「ユグノアの子守歌」で敵が逃げるより先に眠らせてしまうことも可能です。







ドラクエ11極限攻略データベース