ドラクエ11極限攻略データベース

ドラクエ11制作者・開発者

堀井雄二さん

ドラゴンクエストの生みの親。オンラインゲームの「ドラクエ10」では監修のような立場にとどまっていましたが、 ドラクエ11では現場に戻ってストーリーやゲームバランス調整も行っています。

すぎやまこういちさん

作曲家。ドラクエの音楽を担当しています。今作は全部新曲となっているとのこと。 12月22日のドラゴンクエストコンサートで、「今日ドラクエ11の作曲が全て終わった」との発言がありました。

鳥山明さん

ドラゴンボールなどでもおなじみの漫画家。主人公や新モンスターなど多数のキャラをデザインしています。

齋藤陽介さん

ドラクエ11のプロデューサー。ゲーム作る側というより、作ったものを広めていくのに近い立場のようです。 ドラクエ10のプロデューサーも兼任しており、ニコニコ生放送の「DQXTV」で定期的に出演するなど、一部のドラクエファンにはよく知られている人です。


内川毅さん

ドラクエ11のディレクター。ドラクエにはドラクエ9からシナリオアシスタントとして参加。 ドラクエ10ではドワーフのストーリーを担当し、ドラクエモンスターズも経験しています。


岡本北斗さん

PS4版プロデューサー。プロデューサー齋藤陽介さんの下という位置づけのようです。



吉田賢人さん


ニンテンドー3DS版プロデューサー。

外部委託

PS4版:株式会社オルカ
ニンテンドー3DS版:株式会社トイロジック







ドラクエ11極限攻略データベース