仲間の加入時・再加入レベルの法則

- スポンサーリンク -

仲間の加入・再加入時のレベルの法則:目次

仲間の加入・再加入でレベルが変わる

ネタバレ注意!

ドラクエ11では、ストーリーの途中で仲間が加入・再加入したり、経験値が巻き戻るシーンがあります。 その際に、レベルが大きく変わることがあります。 ここでは各仲間のレベルの法則を紹介します。

仲間の初回加入時のレベル

仲間の初回加入時のレベルは必ず以下の表の通りとなります。
仲間キャラレベル
主人公Lv1
カミュLv5
ベロニカLv12
セーニャLv12
シルビアLv15
マルティナLv23
ロウLv23
グレイグLv36

仲間の再加入時のレベル

命の大樹のイベント後、一度仲間から外れた仲間が再加入すると、レベルが変わっていることがあります。 仲間から外れた下記のレベルより高かった場合は昔のままで、下記のレベルより低かった場合は下記のレベルまで自動的に成長します。
仲間キャラレベル
主人公変化なし
カミュLv39
ベロニカ変化なし
セーニャLv43
シルビアLv38
マルティナLv39
ロウLv37
グレイグLv36
ポイント 命の大樹のイベント前にレベルを上げ過ぎてしまった場合も、レベルが巻き戻ることはないので、レベル上げが無駄にはなりません。

過ぎ去りし時を求めた後(忘れられた塔のイベント)

初回クリア後、忘れられた塔のイベントで過ぎ去りし時を求めると、過去の世界に戻ることになります。 このとき主人公は、聖地ラムダから始めて始祖の森方面へ進んだ際の仲間たちと合流。仲間たちのレベルは、その時のレベルに戻ります。 主人公だけはレベルは変わらないので、主人公だけがレベルが高い状態でしばらく進めることになります。
仲間キャラレベル
主人公変化なし
主人公以外巻き戻る
ポイント この時に減った経験値は、神の民の里のイベントでそっくりそのまま戻ってきます

神の民の里

神の民の里のイベントで、主人公以外の仲間のレベルが大幅にアップします。 この時、主人公以外の仲間には先ほど減ったのと同じ量の経験値が入ります。 なおベロニカは、セーニャと同じ量の経験値が入ります。
仲間キャラレベル
主人公変化なし
主人公・ベロニカ以外忘れられた塔で巻き戻ったのと同量の経験値を獲得
ベロニカセーニャと同量の経験値を獲得
これにより、仲間たちは忘れられた塔のイベントの前と同程度かちょっと強いくらいまでレベルが上がります。
ポイント この時点でベロニカのレベルが一番高くなる人も多いでしょう。 これは、元々ベロニカのレベルが上がりやすいためです。Lv99になるために必要な経験値はカミュとベロニカが最も少なくなっています。

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -