ドラクエ11極限攻略データベース

3DS動画 イシの村からデルカダール王国までの行き方

2017年5月25日公開。3DS版ドラクエ11でイシの村からデルカダール王国まで行き、デルカダール城内を散策する動画です。

動画の内容紹介

上画面で奥にかすかに見えているのがデルカダール城。ここを目指します。


十字キーを操作して歩いていると突然戦闘が開始


2Dモードの戦闘画面になりました。十字キーで歩いている時は、突然敵が出て来るランダムエンカウント方式になり、戦闘画面も2Dになります。


戦闘は昔のスーパーファミコン版のドラクエ5のような感じ。ドラクエ6からは敵が動くようになりましたが、ドラクエ11の2Dモードでは敵は動きません。

次はスライドパッドで主人公を操作。フロッガーにぶつかって戦闘に。
今度は敵が3D調になっています。下画面もちょっと洗練されているのが分かります。


次は新モンスター、マンドラとモコッキーが登場


モコッキーは逃げやすいようです。ちなみにモコッキーの上位版のかれくさネズミも逃げやすいです。


序盤の敵なので基本的に簡単に倒せます


フィールドでは寝ている敵も。戦うと、敵が寝た状態から戦闘がスタートします。これはドラクエモンスターズやドラクエ10にもあったシステムです。


デルカダール城に到着しました


初めて着いた町では、最初に短い町の紹介動画が流れます。町の全体像が見え、町の名前も分かるので楽しいです。


ここでも、スライドパッドを操作すれば上画面、十字キーを操作すれば下画面が適用されます。


上画面(スライドパッド)で町の人に話しかけると、下画面でも連動して主人公が同じような動きをします。


序盤ではおなじみの、いろいろ教えてくれる町の人。



十字キー操作(2Dモード)で町の人に話すと、下の画面にメッセージが流れます。フォントがちょっと古い感じになっています。



3DS版ではよく見ることになるロープを登るアクション。上画面と下画面が同時に移動します。



PS4版ではジャンプで高所に登っていけますが、3DS版ではジャンプで高所へ移動できません。そのため、PS4版ではジャンプで行ける場所に、3DS版ではこのようなギミックを使って進んでいく、という場面が結構あるようです。


紫色の吹き出しは、クエスト関連の人です。


クエストを受けることができます。クエストは、メインストーリーとは関係なく独自に完結すると思われます。クリアすると報酬がもらえるので、やりたい人はやってみる、面倒な人は無視して良い、という感じになっていると思われます。




デルカダール城へ。この動画はここで終わっていますが、この後王様に会って、悪魔の子だと言われ、グレッグ将軍らに追われることになると思われます。








ドラクエ11極限攻略データベース